パッチワークのポーチ
b0188391_1245403.jpg
先日のクローゼットから出てきた箱から
小さくカットしてあった布を繋げて
幅15cmほどのポーチを作りました。


今回は小さな四角を繋げるのも、キルティングも、
ミシンではなく手でチクチクしています。
ハンドは手間も時間もかかりますが、
柔らかい手縫いの感触が何とも言えず
とても癒されます。
[PR]
# by nadelkissen | 2015-05-10 13:31 | パッチワーク
カット済みの布
b0188391_2033257.jpg
クローゼットの奥の方から
カット済みの布が沢山入った箱が出てきました。
何か形に出来たらいいな〜
[PR]
# by nadelkissen | 2015-04-29 20:42 | パッチワーク
ポットホルダー、あと3枚。

b0188391_1284914.jpg

緑園さんのヴィンテージ布で、
ポットホルダーを3枚作りました。

今回は洗いはかけずに、このままの状態で納品の予定です。
いっぱい使って、何回も洗って、
ぜひ、クタクタになるまで使い込んでみてくださいね^^
[PR]
# by nadelkissen | 2015-04-19 12:01 | 小物
ポットホルダー
やっと、やっと、
ポットホルダーにするのに納得のいく
キルティングの芯にたどり着きました!

って、ちょっと大げさですね。
今まで作ったものとは出来上がりの厚み、肌触りが違います。
使い込むと風合いが増していく はず^^

ということで、さっそくヨーロッパのヴィンテージ布を使って
ポットホルダーを作りました。
b0188391_13541610.jpg

ヴィンテージ布は、作品にすると
布の柄が活き活きしてきますね〜



それから、
35cmのクッションも作りましたよ。
小さいクッションもなかなか可愛いです♪
[PR]
# by nadelkissen | 2015-04-16 14:03 | パッチワーク
ハンカチ
コットン70%、リネン30%の生地で
ハンカチを作りました。
b0188391_12194267.jpg

サイズは48×48cmほど。ハンカチにしては大きめです。

こちらの生地、とにかく吸湿性がよく、肌触りもいいので、
これからの季節には大活躍だと思います。
男性の方にも使って頂けるように、
刺しゅう無しも作りました。

昨日、同じ生地で作ったストールと一緒に
おおまえ布店さんに納品致しましたので、
ご覧頂けたら嬉しいです。
[PR]
# by nadelkissen | 2015-04-05 12:31 | 小物
クッション
b0188391_1131958.jpg
クッションを作りました。
ポップな色合いは、お部屋がパッと明るくなりますね^^


今回のサイズは一般的な大きさの45×45cm。
次回はお部屋のワンポイントに使えそうな
小さめの30cm四方も作ってみようかな ♪  こちら、裏面です↓

b0188391_1133079.jpg

[PR]
# by nadelkissen | 2015-03-26 11:08 | 小物
Spring has come!
b0188391_8365178.jpg
春が来た!
ということで、スウェーデンの春のプリント生地でポーチを作りました。


以前刺した春のクロスステッチも出して来ました。
壁のいつもの場所に掛けよう♪

ステッチ図案
(C)The Prairie Schooler
Book No,136"Spring Has Come!"
[PR]
# by nadelkissen | 2015-03-24 09:03 | 小物
ティッシュケース
b0188391_10321598.jpg

最近購入したハーフリネンを使って
ティッシュケースを作りました。

布の柄そのものも好きだったのですが、
今回はヴィンテージボタンでアクセントを付けて、
少しポップな感じにしてみました。

b0188391_10345514.jpg

[PR]
# by nadelkissen | 2015-03-16 10:40 | 小物
単色もいい
b0188391_9454633.jpg
ゴム編み部分を少しだけ変化させた
単色のシンプルなハンドウォーマー、完成です。

今回、紺色が気に入ったので、
勢いで茶色も編んでみました。


カラフルなものが多いこのサイト、
無地の落ち着いた色は、かえって目立ちます。笑
[PR]
# by nadelkissen | 2015-03-16 10:04 | あみもの
紺色
ここ2,3日の寒さで
今期は終わらせたつもりの編み物を再開!
b0188391_20153010.jpg

紺色は、自分の物にいつも自然と選んでしまう色。
この色、やっぱり落ち着きます。
[PR]
# by nadelkissen | 2015-03-10 20:27 | あみもの
がまぐち
ビーズ編みのがま口、今度はオリジナルに挑戦。
ビーズを野原のイメージで編み糸に通して
編んでみました。

b0188391_10533655.jpg


ピンクや赤のお花のイメージで選んだビーズは
色ばかり気にしていたので勾玉タイプを買ってしまい、
横から見るとポコポコ飛び出しています。笑
b0188391_16104958.jpg


今回の材料はすべて市内の手芸店で購入。
口金は6cm、丸大ビーズを約1,100個 使っています。
[PR]
# by nadelkissen | 2015-02-26 11:10 | あみもの
ちくちく
b0188391_9162724.jpg

チクチク、チクチク♪

久しぶりに ハンドでキルティング中〜。



このキルトトップ、ただいま発売中のこちらの本↓
67ページに、皆さんの作品と一緒に掲載していただけました。
ということで、やる気満々!! 頑張って仕上げます^^

パッチワーク通信 2015年 04 月号 [雑誌]

パッチワーク通信社


[PR]
# by nadelkissen | 2015-02-23 09:22 | パッチワーク
がまぐち
b0188391_12545097.jpg



かぎ針編みのビーズのがま口 (レディブティックシリーズ)

ブティック社


こちらの本より
付録のキットでビーズのがま口を作りました。
(模様はキット用ではなく、同書に掲載されている模様に変更して作っています。)

久しぶりのかぎ針編み。
小物でちょっと息抜きです。
[PR]
# by nadelkissen | 2015-02-20 13:00 | あみもの
名刺入れ&カードケース
お気に入りの布を使った名刺入れが出来上がりました。
ブルーの水玉模様は現行の布、
他は東欧やアメリカのヴィンテージ布です。


b0188391_13385352.jpg





今回の名刺入れも
ハードタイプの接着芯を入れてステッチを効かせ、
薄く、固めに作ってあります。

柔らかい紙の名刺でも大丈夫!
しっかりと保護しますよ。
もちろん カードを入れてもOKです^^
b0188391_13335494.jpg

取り出しやすい縦に入れるタイプ、
そして
たっぷり入れられる、横に入れるタイプも作ってみました。


こちらはおおまえ布店さんに置かせてただいています。
よろしかったらご覧下さいね。
[PR]
# by nadelkissen | 2015-02-19 18:00 | 小物
カードケース作り

久しぶりの小物作りです。
b0188391_17595589.jpg
作るのはカードケース(名刺入れ)。

今日は布を選んで接着芯を付けるまで・・・
久しぶりに作るので、ノートや型紙とにらめっこでやっています。
[PR]
# by nadelkissen | 2015-02-11 18:05 | 小物