人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アーラパタクのモチーフ 予定変更。 >>
アーラパタクの 編みクロスステッチ
アーラパタクの 編みクロスステッチ_b0188391_12501819.jpg
ルーマニア、トランシルヴァニア地方アーラパタク村の
編みクロスステッチが出来上がりました。
クロス、そしてアーラパタク用の刺繍糸は
東欧雑貨ICIRI・PICIRIさんで購入しました。
図案はその時に同封してくださったものです。

(クロス部分:53cm×32cm  刺しゅう部分:51cm29cm)



今までのクロスステッチはクロスの2目をすくって刺していたので、
慣れているということもあり今回も2目にしましたが、
この刺しゅうはクロスの3目をすくうことが多いようです。
刺してみて解りましたが、3目の方が編み目もよく見えるうえに、
このクロスの場合、生活で使う物のサイズには良いように思いました。
次回は3目で挑戦です。

この後、周りを鉤針でぐるっと編んでクッションに、
それともタペストリーに、
あるいは額にいれるかは、まだ決まっていません。
周りを赤で縁取ると、また素敵になるだろうな〜とは思いますが…

とりあえず、刺しゅう部分が終わったので、一息つくことにします^^
by nadelkissen | 2011-01-11 12:18 | 編みクロスステッチ
<< アーラパタクのモチーフ 予定変更。 >>