人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さてさて・・・ 刺繍展示会「トランシルヴァニア... >>
モチーフ、もうひとつ
モチーフ、もうひとつ_b0188391_9265510.jpg
編みクロスステッチのモチーフをまた刺し始めました。


モチーフ、もうひとつ_b0188391_10185147.jpgこのトランシルヴァニア地方アーラパタクのステッチの図案は、
中心に太い帯のようにメインの模様、
そしてその上下にライン、
さらにその上下に植物模様がくるようです。  以前の作品
少し前にICIRI・PICIRIさんから教えていただいたのですが、
そのラインの部分をデース、
植物模様の部分をメシュテルケというそうです。
(なかなか覚えられないので、ここに覚え書きね。笑)



というこで、これはデースとメシュテルケを刺した、ということになります。
デースもメシュテルケも沢山のデザインがあるようですが、
これも丸い形に表現されたお花が可愛いですよね。

さて、これで小さな壁掛けを作りたいと思っているのですが、
うまくいくでしょうか・・・
by nadelkissen | 2011-07-04 10:29 | 編みクロスステッチ
<< さてさて・・・ 刺繍展示会「トランシルヴァニア... >>