人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お花の連続模様 ひょっとして・・・ >>
みつけました ♪( No,98 )
みつけました ♪( No,98 )_b0188391_1428828.jpg


FOLK ART Transylvaniaさんで購入した本を捲っていたら、発見!!( No,98 )

これって、すみれ?? 違うかもしれないけれど、そう見える!
すみれの図案を見たら、刺さずにはいられません。←すみれ好き。
ということで、アドレナリン出まくりで一気にステッチしたので、
今日は目がシパシパ…☆です。


今回は、編みクロスステッチではなく、普通のクロスステッチにしてみました。
あ、手前の葉っぱ、一カ所間違えてますね〜!
ドイリーのサイズは、刺しゅう部分の辺24cm×長さ33cmです。
みつけました ♪( No,98 )_b0188391_14192536.jpg

この本には上のような区限刺繍のボーダー柄がおよそ300点も載っています。
というのも、これらの図案はトランシルヴァニア地方の古い民族衣装、
そのブラウスやシャツのカフスや襟に施された図案だそうで、(説明文が日本語なのもありがたい!)
なるほど、ボーダー柄な訳です。
どれも草花の素朴な雰囲気が出ていて、とっても魅力的♪
そう、幾何学模様や星、可愛い鳥の図案もありましたっけ。



本来は主に赤一色で刺されたもののようですが、
今回はカラーでも刺してみました。

使ったのはネコの刺しゅう糸で、一本取り。
こんな風に応用して楽しんでも ◎ ですよね ^^v
みつけました ♪( No,98 )_b0188391_1423675.jpg


みつけました ♪( No,98 )_b0188391_1429398.jpg


・・・黄色い糸は・・・
またまたハギレに適当に刺し始めたものだから、
柄の位置のバランスが今ひとつ。
これを置いてカモフラージュ… したつもり。汗
下にタグでも付けたらいいかもしれませんね〜


(↓イーラーショシュは、やっぱり何かに仕立てます!^^
何にしようかな〜?)
by nadelkissen | 2011-08-09 15:29 | クロスステッチ
<< お花の連続模様 ひょっとして・・・ >>