人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クロスステッチをしたハンカチ ちいさいもの:その3、完成 ♪ >>
ちいさいもの:その2、完成。
ルーマニアのセーク村で刺されている
自然をモチーフにした刺しゅう。
本来はピロカバーとして刺されているということですが、
今回はその一部分を刺し、
ポーチとブローチにしてみました。
ちいさいもの:その2、完成。_b0188391_1232106.jpg






本当はこのポーチの形を考えた際、
右隣のブローチのように
楕円に沿って少し摘んでステッチをし、
カッチリした形にしようと思っていたのですが、、、

ほら、↓
このままではステッチを入れる分の余白があり、ちょっと寂しいでしょう?
ちいさいもの:その2、完成。_b0188391_12321065.jpg



でも、横から見ると・・・↓
ちいさいもの:その2、完成。_b0188391_12331172.jpg

この、コロンとした丸い形が良くないですか?
大きさは手のひらより少し小さいぐらいです。

ということで、今回は輪郭のステッチはせずに
この状態で完成とし、サンプル作品とすることにしました。
名付けて、楕円のコロンコロンポーチ試作品!(笑





裏は、大事に使っているお気に入りのコットンです。
こちら側を持って歩いてもよさそう!なんて思いましたが、
ファスナーの開け閉めが出来ませんでした ;;
ちいさいもの:その2、完成。_b0188391_981326.jpg


今回は刺繍をしてから形を決めていったので、
下のようにそれぞれのパーツを作ってから仕上げたのでした。
ファスナー部分以外は、薄手のキルト芯が入っています。
ちいさいもの:その2、完成。_b0188391_1234379.jpg

必死に考えたこの作り方でしたが、
簡単だったような、難しかったような。。。
(きっと既製品ではあり得ない作り方ですよね?)
私的には苦手なファスナー付けが簡単だったり
裏の始末がないという点では
作りやすい方法でした。

今回の楕円ポーチ、形が可愛いので、
サイズもこのまま、また幾つか作ってみたいと思います。
by nadelkissen | 2012-07-10 08:48 | 東欧の刺しゅう いろいろ
<< クロスステッチをしたハンカチ ちいさいもの:その3、完成 ♪ >>