カテゴリ:イーラーショシュ( 59 )
イーラーショシュのポーチ
b0188391_18272959.jpg
あれこれと形を考えて悩んだ割には、
ごくごく普通の形になりました。

とりあえず、
お盆で忙しくなる前に完成させることができて、良かったです。
[PR]
by nadelkissen | 2013-08-10 18:37 | イーラーショシュ
ちょうちょの端モチーフ
「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラショシュ」の本から
ちょうちょの端モチーフの図案を刺し終えました。

b0188391_1544441.jpg


これ、わたしの苦手なちょ○○だったようで、、、
あまり気にせずに刺し終える事が出来て良かったです(汗

さて、問題はこの後。
どうしよう。




8/3追記

何にしようか、ポーチだったらどんな形にしようか、迷いに迷って、
とりあえず壁に貼って眺めています。


あれ?
隣のタペストリーと似てるねー、このデザイン。
b0188391_12304381.jpg

[PR]
by nadelkissen | 2013-08-02 16:18 | イーラーショシュ
あらためて。
谷崎聖子さんのイーラーショシュの本から、
別の布に図案を描きなおして、ステッチを始めました。
b0188391_18165350.jpg

この図案、本の中ではブックカバーの作品となっていましたが、
今回は、布がその大きさに繋げて取れそうになかったので、
ポーチにしようと思っています。


・・・ステッチの幅をもう少し広げて、太く刺しても良かったかな??
[PR]
by nadelkissen | 2013-07-30 18:19 | イーラーショシュ
イーラーショシュの布。
b0188391_18304576.jpg
谷崎聖子さんのイーラーショシュの本からもう一つ♪
と、図案を描いて、さっそく刺してみましたが、
初めて選んだ こちらのハーフリネン、
あまり奇麗にステッチできませんでした。
このまま進めるか、別の布にするか、悩むところです。

布について・・・
[PR]
by nadelkissen | 2013-07-27 19:09 | イーラーショシュ
イーラーショシュの本から 完成!
b0188391_1151856.jpg




谷崎聖子さんのイーラーショシュの本から刺繍をして作ったものは、

こちらのバッグでした。


トランシルヴァニアのお部屋の壁に
オーナメントとして飾ってあるという、刺繍の水差し。
今回は本の見開き扉に描かれていた図案を刺繍して、
ちょいと肩にかけて外に持ち歩けるようにと、バッグに仕立ててみました。

b0188391_1536935.jpgb0188391_1537717.jpg


赤の方は、マチを付けて立体的にしてあります。
サイズは、マチ無しの青のバッグで 27、0cm×37、0cm。
赤の方は青よりも縦横とも1cmほど大きくしました。

この水差しの図案は、急なカーブ部分が少なめなので、
思っていたよりも簡単で、ステッチも早く終わりました。
何といっても形が可愛いので、楽しかったです。



本の見開き扉には、あと一つ、チューリップの図案の水差しもありましたね、
そちらもいつか刺してみたいな〜。
そう、もちろん、本の中で紹介されている作品も!

とにかく楽しいイーラーショシュ、
いろいろな作品作りに挑戦してみたいと思います。

b0188391_117183.jpgb0188391_1164710.jpg
[PR]
by nadelkissen | 2013-07-22 15:55 | イーラーショシュ
イーラーショシュの本から
谷崎聖子さんのイーラーショシュの本から
水差しを刺してみました。

本の中で紹介されていた二つの水差しも刺してみたかったのですが、
以前から谷崎聖子さんのブログでも拝見していた
トランシルヴァニアのおばあちゃんが描いたものが
見開き扉のページに載っていたので、
まずは、おばあちゃんの手書きのこちらの図案を刺してみました。

刺繍部分が終わりました。(裏面です)
b0188391_1619224.jpg
青を刺したら、やっぱり赤も!!と ↓
b0188391_161938.jpg

本の中で紹介されている水差しは、オーナメントに仕立ててありました。
それはあまり見かけない珍しいもので、かわいらしく、とても素敵だったのですが、
今回は刺している間にちょっと閃いたので、違うものに。

出来上がったら、表もお見せしますね。
って、随分もったいぶっていますが、
決して珍しいものではありません。
まぁ、とにかく、うまくいきますように〜


イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍

谷崎 聖子 / 文化出版局


[PR]
by nadelkissen | 2013-07-21 00:14 | イーラーショシュ
谷崎聖子さんのイーラーショシュの本

イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍

谷崎 聖子 / 文化出版局



もうご存知の事と思いますが、
このブログでもお世話になっている
トランシルヴァニアにお住まいの谷崎聖子さんが、
文化出版局よりイーラーショシュの本を出版されました。
トランシルヴァニアの伝統刺繍、イーラーショシュの魅力が
文章で、作品として、それぞれのページに詰め込まれている
素敵な本です。



イーラーショシュ、久しぶりに
わたしも本の中から刺し始めました。

赤にしようかな、青にしようかな、白も黒も・・・
あれこれ刺しかけが溜まってきましたよ。
もう少し刺したら、形にしていこうと思います。
b0188391_9555343.jpg

[PR]
by nadelkissen | 2013-07-12 10:00 | イーラーショシュ
イーラーショシュのポーチ
b0188391_12211934.jpg
ハギレに刺したイーラーショシュは
がま口ポーチになりました。
縫い代はギリギリでしたが、図案もなんとか収まり
形にすることが出来ました。


今回は近所の手芸屋さんの口金だったけれど、
もう少し幅の広い口金だったら
図案の配置がしやすいのかな〜
なんて、さっそくネット検索。
・・・
で、誰がそんなに作るの〜??
ちょいと自制しよう。。。

b0188391_213762.jpg
布を裁つ前。
左側、ぎりぎりでした〜(汗
[PR]
by nadelkissen | 2012-09-18 13:01 | イーラーショシュ
やっぱり
お蔵入りを決めたハギレに刺したイーラーショシュは、
やはり仕上げる事にしました。

実は、以前から練習していた小物が
うまくいきそうな気がしてきたのです。
イメージ通りに出来上がるかどうか、不安ではありますが、
どうせお蔵入りだったのですから、
失敗しても気にならないってもんです。
b0188391_18111523.jpg
鳥の図案の空いている部分も埋めて・・・
今回は、ライン以外はボタンホールステッチで刺してみましたよ。

これから内布を探します。
ぴったりの布があるといいけれど。
[PR]
by nadelkissen | 2012-09-17 19:23 | イーラーショシュ
お試しなので・・・
鳥さんをお試しってことでハギレに刺し始めたのに、
チューリップなんか添えたらどう? な〜んて。

こんなことなら、もっと大きな布にしておけば良かった〜。
b0188391_18472844.jpg
とりあえず 雰囲気はつかめたので、
まぁ、良し!とします。
(↑お蔵入り決定)
[PR]
by nadelkissen | 2012-09-11 18:46 | イーラーショシュ