カテゴリ:東欧の刺しゅう いろいろ( 21 )
スミレのブローチなど
b0188391_1945160.jpg

ブルー系の涼しい色合いのスミレのブローチです。
(花びらが4枚ですけど、スミレに見えます?)
裏側は、トルコブルーのお花が可愛らしい
この布地にしてみました↑。



今回はサイズや向きを変えた物も
いくつか作ってみました。
大きさは、スミレのブローチの場合、
楕円の長いところが5cmほどです。
b0188391_1912536.jpg



裏に使った布はこちら。
ブローチを洋服に付けると殆ど見えませんが、
お気に入りのヴィンテージのプリント布を使ってみました。
b0188391_19243311.jpg


このシリーズは、オール手縫い!汚れたら洗う事も出来ちゃいますよ!

って、そこが売りではありませんが、
一応、書いておきます ^^;
[PR]
by nadelkissen | 2012-08-08 10:00 | 東欧の刺しゅう いろいろ
色合わせ。
b0188391_14563641.jpg

小さな図案を描いて、、
ただいま 色合わせをしてます。
[PR]
by nadelkissen | 2012-07-31 17:30 | 東欧の刺しゅう いろいろ
クロスステッチをしたハンカチ
b0188391_1935441.jpg

東欧の古い編みクロスステッチの図案をアレンジして、
国産のハーフリネンで作ったハンカチにクロスステッチをしました。
(サイズは約26、5cm×26、5cm)

今回は刺しゅうをしてから一度洗いました。
というのも、少し厚手のこの布の
シワシワとなった手触りが好きだから。
使用した糸は、ルーマニア
FOLK ART Transylvaniaさんの、ネコの刺繍糸です。
他社の#8と比べると光沢がやや控えめで素朴な雰囲気もあるので、
このような布には特によく合います。


この小さめのハンカチ、
8月開店予定のおおまえ布店さんに置いていただきます。
籠に掛けたりドイリーとして使っても良さそうですよ♪
[PR]
by nadelkissen | 2012-07-13 09:17 | 東欧の刺しゅう いろいろ
ちいさいもの:その2、完成。
ルーマニアのセーク村で刺されている
自然をモチーフにした刺しゅう。
本来はピロカバーとして刺されているということですが、
今回はその一部分を刺し、
ポーチとブローチにしてみました。
b0188391_1232106.jpg


More
[PR]
by nadelkissen | 2012-07-10 08:48 | 東欧の刺しゅう いろいろ
ちいさいもの:その3、完成 ♪
先日刺していた、ちいさいもの:その3は、
直径2,5cmのブローチになりました。
ハンガリーの花の刺繍の
小さな小さなブローチです。


まずはカロチャの
わすれな草。
b0188391_15512974.jpg



次は、マチョーのバラ。
クラシックな色使い、紺と赤の2色で・・・
b0188391_15514956.jpg



さらにグリーン、イエローを加えて、
チューリップ♪
b0188391_1552858.jpg



同じく、グリーンとイエローの入った
マチョーのバラ。
b0188391_15522652.jpg






そしてこちらは、
わすれな草4輪の大きめのブローチ。
b0188391_15524466.jpg
周りはヴィンテージのレースで飾ってみました。
(レース無しのシンプルなものも近いうちに作る予定です。)


以上5点、
「チュニックの胸元にどう?
バッグにちょこっと付けたり。??」な〜んて、
あれこれ想像しながら 作ってみましたが、
どうでしょう。



ーーーーーー
 おしらせ
ーーーーーー

このたび新しく
8月にオープン予定の可愛いお店に
作品を置かせていただけることになりました!
そのお店は・・・

おおまえ布店+はなうた活版堂

HPはこちら
http://www.nunokami.com/

ブログ 布と紙のにっき もスタートしていますよ♪
http://nunokami.com/nunokamiblog/



上のブローチもこちらに納品予定です。
8月のお店のオープンを、どうぞお楽しみに♪

ということで、
張り切って製作していきますので、
これからも、どうぞよろしくお願い致します (^o^)/
[PR]
by nadelkissen | 2012-07-06 22:14 | 東欧の刺しゅう いろいろ
ちいさいもの:その3
もう、思いつくままにあれこれ引っ張り出して作るものだから、
部屋の中はハチャメチャ。。。

b0188391_5541068.jpg

ちいさい、ちいさい!
親指を当てると隠れちゃうぐらい。
ちいさいもの、その3です。
[PR]
by nadelkissen | 2012-06-27 20:30 | 東欧の刺しゅう いろいろ
ちいさいもの:その2'
b0188391_1454666.jpg

もう一つの刺しゅうも終わりました。

注文中のタグが出来上がって来る前に、
ただいま型紙などを細々準備中です。
[PR]
by nadelkissen | 2012-06-24 14:32 | 東欧の刺しゅう いろいろ
ちいさいもの:その2
b0188391_19595578.jpg
作品はステッチする人に似るとよく言いますが、、、
えらく肥えた鳥(に見える?)になってしまいました

このステッチ、ザックリ刺す事がコツ。
の ようです。
[PR]
by nadelkissen | 2012-06-23 20:06 | 東欧の刺しゅう いろいろ
ちいさいもの:その1
b0188391_16153883.jpg

お馴染みのステッチで、小さいものをひとつ。

こんなデザイン、どうです?? 
って、誰に聞いてるんだろうか・・・(笑
[PR]
by nadelkissen | 2012-06-21 16:24 | 東欧の刺しゅう いろいろ
小さいものを・・・
b0188391_20314396.jpg

これからしばらく
クロスステッチやパッチワークも含めて
小さい物をいろいろと作ってみようと思います。


そうそう、青のピロカバーの縁編みは順調に進んでいます。
完成したらアップしますね^^
[PR]
by nadelkissen | 2012-06-19 20:39 | 東欧の刺しゅう いろいろ