カテゴリ:刺繍いろいろ( 15 )
小さなドイリー 2点
b0188391_16201690.jpg
小さなドイリーを作りました。
ちょっとしたコーナーに敷いたり、小さめのティーマットとして使えそうです。
[PR]
by nadelkissen | 2013-06-22 16:34 | 刺繍いろいろ
工作??
b0188391_1555868.jpg



こんな物を作って今年春から
ボチボチ作っていたものは、




こちら、

ドイリー




シーズンが終わりそうな花を
メモしたついでに1枚・・・
b0188391_15573416.jpg


b0188391_1559537.jpg


b0188391_15594255.jpg






刺しゅう用図案入りクロスの図案の一部を
お気に入りのリネンに写して、1枚・・・
b0188391_1642841.jpg

b0188391_1519174.jpg
b0188391_165650.jpg






カットワークの練習で2枚・・・
b0188391_163822.jpg






適当に図案を描いて、
なんちゃってカロチャ刺しゅう 改め、カロチャ刺しゅう風 を1枚・・・
b0188391_1683950.jpg

b0188391_1692263.jpg






そして、ちょいと大きめドイリー1枚。
b0188391_1627246.jpg





等々、上にある工作紙の型紙が大活躍!!
(あ、大きめドイリーは長方形でした。)


今度は秋冬物のドイリーを作ってみたいと思ってはいるのですが、
同時進行のイーラーショシュも楽しくて、、、

何か図案を思いついたら始めたいと思います。
[PR]
by nadelkissen | 2011-10-05 15:21 | 刺繍いろいろ
手づくりの会
b0188391_8334947.jpg

参加お申し込みは
アンビエンス江平店 0985-71-1444 にお電話か、
Nakiにメールしてくださいね。 
 nadelkissen@live.ne.jp  9月15日訂正 nadelkissen@live.jpです。
もし送信された方がいらしたら、申し訳ありません。
再度送っていただけますよう、宜しくお願い致します。
[PR]
by nadelkissen | 2010-09-12 12:28 | 刺繍いろいろ
サンプルひとつ。

b0188391_2371739.jpg

小さなお花のサンプル、ハンカチに刺してみました。
このような既製品の角には、刺しゅう枠は小さい方が刺しやすいです。
私は直径10cmをよく使っています(^^)v
[PR]
by nadelkissen | 2010-09-10 22:56 | 刺繍いろいろ
東欧雑貨ICIRI・PICIRIさん
お盆休みの後片付けも終わり、やっと自分の時間が持てるようになりました。

お知らせが遅れましたが、
東欧雑貨ICIRI・PICIRIさんのブログ、ICIRI・PICIRIの小さな窓で、
わたしが先日作った、ピロケースや、めがねケースを紹介してくださいました。
b0188391_10554374.jpg

東欧雑貨ICIRI・PICIRIさんは、トランシルヴァニアから、素敵なヴィンテージ布や
手芸材料を紹介してくださっていて、いつも刺激をいただいています。
特にICIRI・PICIRIの小さな窓
そしてブログにリンクされているトランシルヴァニアへの扉での
トランシルヴァニア地方の刺しゅうの紹介の記事は素晴しいですよ!!
是非遊びに行って ご覧下さいね ♪


さぁ、楽しい針仕事、今日から再開です。
b0188391_10262512.jpg
まずは、試し刺しを・・・♪

---------------------------------------------------------
[PR]
by nadelkissen | 2010-08-20 10:34 | 刺繍いろいろ
簡単ステッチ
b0188391_17394888.jpg
図案も書かずに、簡単ステッチ。
そこらへんの糸を使った割には可愛らしく出来たので、
急いで色番号をチェックしました。
[PR]
by nadelkissen | 2010-06-14 17:25 | 刺繍いろいろ
もう一つ
b0188391_9405085.jpg

花かごピンクッション、もう一つ。
[PR]
by nadelkissen | 2010-06-08 09:40 | 刺繍いろいろ
花かごのピンクッション
b0188391_2230450.jpg
今度は刺しゅうで、ピンクッション。
底に錘が入っているので、安定感 ◎です。
[PR]
by nadelkissen | 2010-06-03 22:46 | 刺繍いろいろ
アネモネのペンダント

b0188391_14143455.jpg
↓で起こした図案でアネモネを刺しゅうして、ペンダントを作りました。

アネモネ以外にも、以前にも刺したことのある小さなマーガレットのようなマトリカリアや
今回初めての、紫のリューコ・コリーネも作ってみました 。
リューコ・コリーネは、尖った花びらや色合いを出すのが難しかったです。
(お花は↓アレンジレッスンの中にあるのですが、、、ちゃんとそう見えるかな??)

今回も、ちょっと華やかに小さなパールをつけましたが、
パールを外しても、素朴な雰囲気で可愛いと思います。


ペンダントトップの直径・・・14mm
50cmのチェーンにアジャスターを付けてあります。
[PR]
by nadelkissen | 2010-03-13 21:29 | 刺繍いろいろ
花びらの落ちる前に
b0188391_12195431.jpg
大好きなアネモネ。
ずっと暖かい部屋に飾っていたので、一気に花が開きました。
ということで、急いで花びらの落ちる前にスケッチを…♪
花の色と刺しゅう糸の色とを照らし合わせて、糸の色番号も記録しておきます。
[PR]
by nadelkissen | 2010-02-27 12:13 | 刺繍いろいろ