カテゴリ:クロスステッチ( 24 )
ブローチとコースター
今度は赤でブローチです。
b0188391_1505393.jpg
カテゴリはクロスステッチにしてありますが、
刺しているのはツヴィストのようなステッチです。






そしてこちらは、英国式庭園のアガパンサス。今が満開です。
b0188391_1523492.jpg
刺しゅうの図案にもなりそう。


ということで、??
アガパンサスではありませんが、
小さな花の刺しゅうをしたコースターも少し作ってみました。
b0188391_1541058.jpg

最近は刺しゅうの後に一度水を通して、
アイロンをかけずにシワクチャにしたままの状態が気に入っています。
[PR]
by nadelkissen | 2013-06-21 15:39 | クロスステッチ
ブローチ
b0188391_20736.jpg
粗く織られたリネンにクロスステッチをして
ブローチを作りました。
[PR]
by nadelkissen | 2013-06-17 20:07 | クロスステッチ
ちいさなピンクッション
b0188391_9565082.jpg
ちょっと息抜き。

クロスステッチで小さなピンクッションを作りました。
ボーダー柄の図案、大好き♪
裏はフィードサックです。
[PR]
by nadelkissen | 2012-08-25 14:25 | クロスステッチ
No,28 イチゴの葉っぱ
b0188391_127685.jpg
本の表紙にもなっている
コロコロの丸が可愛い図案です。
イチゴの葉っぱというネーミングも◎ですよね。

何に仕立てるかは決まっていませんが、
とりあえず籠の上に掛けて眺めています。
[PR]
by nadelkissen | 2011-09-14 20:17 | クロスステッチ
No,248
b0188391_106113.jpg

あらかじめミシンで縫っておいたコースターサイズの布に、
秋色の2色でステッチしてみました。

チャートは↓と同じく、飾りクロスのモチーフです。(No,248)

布は、編みクロスステッチやドイリーに使った
クロスステッチ用の布。
何回か洗ったので糊も取れ、
クタッとした、いい雰囲気になっています。
[PR]
by nadelkissen | 2011-08-19 14:08 | クロスステッチ
No,253
b0188391_10524775.jpg
バルツァシャーグのハンガリー人伝統図案集
No,253 飾りクロスの図案(1905年)
サイズ:24cm×33cm


この模様はテーブルクロスやロングクロスに用いられた模様のようです。
本来は、さらに花のモチーフや縁編み、マクラメ編みなどを施し、
もっと賑やかになるのでしょうね〜。
いつかそのような大作も作ってみたいです。
[PR]
by nadelkissen | 2011-08-19 09:40 | クロスステッチ
お花の連続模様
b0188391_994346.jpg

またまたボーダー柄を刺しています。
これも、いつかカラーで刺したいチャートです。



b0188391_9195092.jpg図案:バルツァシャーグのハンガリー人伝統図案集( No,253 )
[PR]
by nadelkissen | 2011-08-18 09:16 | クロスステッチ
みつけました ♪( No,98 )
b0188391_1428828.jpg


FOLK ART Transylvaniaさんで購入した本を捲っていたら、発見!!( No,98 )

これって、すみれ?? 違うかもしれないけれど、そう見える!
すみれの図案を見たら、刺さずにはいられません。←すみれ好き。
ということで、アドレナリン出まくりで一気にステッチしたので、
今日は目がシパシパ…☆です。


今回は、編みクロスステッチではなく、普通のクロスステッチにしてみました。
あ、手前の葉っぱ、一カ所間違えてますね〜!
ドイリーのサイズは、刺しゅう部分の辺24cm×長さ33cmです。
b0188391_14192536.jpg

この本には上のような区限刺繍のボーダー柄がおよそ300点も載っています。
というのも、これらの図案はトランシルヴァニア地方の古い民族衣装、
そのブラウスやシャツのカフスや襟に施された図案だそうで、(説明文が日本語なのもありがたい!)
なるほど、ボーダー柄な訳です。
どれも草花の素朴な雰囲気が出ていて、とっても魅力的♪
そう、幾何学模様や星、可愛い鳥の図案もありましたっけ。



本来は主に赤一色で刺されたもののようですが、
今回はカラーでも刺してみました。

使ったのはネコの刺しゅう糸で、一本取り。
こんな風に応用して楽しんでも ◎ ですよね ^^v
b0188391_1423675.jpg


b0188391_1429398.jpg


・・・黄色い糸は・・・
またまたハギレに適当に刺し始めたものだから、
柄の位置のバランスが今ひとつ。
これを置いてカモフラージュ… したつもり。汗
下にタグでも付けたらいいかもしれませんね〜


(↓イーラーショシュは、やっぱり何かに仕立てます!^^
何にしようかな〜?)
[PR]
by nadelkissen | 2011-08-09 15:29 | クロスステッチ
*
b0188391_112794.jpg
CHRISTIANE DAHLBECK
KREUZSTICHMOTIVE
B/110 Buch Blümchen
[PR]
by nadelkissen | 2011-03-21 10:22 | クロスステッチ
-
b0188391_1152638.jpg
図案
CHRISTIANE DAHLBECK
KREUZSTICHMOTIVE
B/110 Buch Blümchen
[PR]
by nadelkissen | 2011-03-20 11:45 | クロスステッチ