カテゴリ:編みクロスステッチ( 46 )
編みクロスステッチの刺しかけ。

b0188391_12323976.jpg

一年以上前に刺し始めて、お休みしていた編みクロスステッチ。
イーラーショシュと同時に、少しずつ、少しずつ、進めていくことにしました。
中央のどんぐりが可愛いでしょう?

刺繍部分の出来上がりサイズは、縦が25cm程。
ザックリしたクロスと深い青は、夏のクッションに良さそうです。
どんぐりが入っているので、秋でもいいですね〜。

今年は無理でも、来年の夏までには仕上げたいな。

b0188391_1048164.jpg

[PR]
by nadelkissen | 2013-07-25 10:47 | 編みクロスステッチ
癒しの場所へ
b0188391_12202995.jpg

昨日は久しぶりにリエールさんに行き、一人カフェを楽しんできました。
丁寧に入れて下さったコーヒーに美味しい手作りケーキ with 楽しい雑談(笑
帰る頃には可愛いトイプードルのチョコちゃんも加わって、
更に癒されて帰ってきました。

画像はその時に買い求めた
小さな木のボウルで作ったピンクッションです。





b0188391_12352476.jpg
そしてそして、
可愛いチョコちゃん ♪♪
お目目キラキラのかわいい子。

せっかくポーズをとってくれたのに
ピンボケになっちゃて、ごめんね〜
[PR]
by nadelkissen | 2011-08-02 12:56 | 編みクロスステッチ
大阪へ
東京での「トランシルヴァニア手芸の旅へ」の展示は今日までとなりますが、
金曜日からは大阪梅田のシロツメ舎での展示が始まります。

この大阪の展示会で、なんと私Nakiのステッチも展示していただけることになりました。
トランシルヴァニアの素晴らしい刺しゅうをゆっくりとご覧になった後に、
ほんの少しでも「ほほー、ブログで見たのはコレか〜」と覗いてくださると嬉しいです。

b0188391_14185297.jpg


・・・
憧れのトランシルヴァニアの刺しゅう、
やっぱりこの目で見てみたい!!・・・

ほんの2ヶ月前に家を長く空けたばかりなので、かなり迷いましたが、
トランシルヴァニアに行くことを思えば、、、と、
やはり展示会場に出掛ける事にしました。
今度は大阪一人旅です。

会場では実際にみんなで刺しゅうをしてみようという企画もあるそうなので、
私もちゃっかりお邪魔して、一緒に刺しゅうを楽しみたいと思います!!
もし、この人がNakiさん?と思われたら、
ぜひ声をかけてくださいね、お話できたら嬉しいです♪




b0188391_15471455.jpgb0188391_15444686.jpgb0188391_15451095.jpgb0188391_15453967.jpgb0188391_154605.jpg
[PR]
by nadelkissen | 2011-07-18 14:41 | 編みクロスステッチ
編みクロスステッチの入ったバッグ
以前ステッチした こちら
バッグに仕立ててみました。

b0188391_14595943.jpg



b0188391_15133479.jpg



b0188391_9375062.jpg


刺しゅう部分をどこにするかは
あらかじめ決めて刺したつもりなのに、
柄のバランスを見て移動させているうちに
縫い代が足りなくなりそうでヒヤヒヤしました。
なんとか形になって、ホッ。
結構かわいく出来たんじゃない?なんて思っているんですが、
どうでしょう^^?

サイズ
[PR]
by nadelkissen | 2011-07-14 20:44 | 編みクロスステッチ
デースとメシュテルケの壁飾り、完成!
b0188391_12291056.jpg

フリンジを30cmにカットして、
トランシルヴァニア、アーラパタクの図案集からの
“デースとメシュテルケの壁飾り”を完成させました。


フリンジをマクラメ編みできるとベストでしたね〜。
マクラメ、練習してみようかな ♪



w29cm × h76cm フリンジ 30cm
[PR]
by nadelkissen | 2011-07-13 10:06 | 編みクロスステッチ
なんとか
b0188391_21365576.jpg

布の大きさの勘違いで予定変更がありましたが、
何とか形になりそうです。
今日はダーニングかがり。
これも予定より糸を抜く幅を狭くしました。

ダーニングかがりは中央から左右に刺すと歪みが少なくなる、
と何かに書いてあったので、早速実行〜!
今、左が終わったので、これから右側を刺して行きます。
(あれ?こういう意味だったのかな?? 
早とちりなもので、、、自信無し。)

もう、お昼。
今日のお昼は素麺です!
ラジオでは、はなちゃんが北千住の串カツを放送中。
今晩は串カツにしようかな^^
[PR]
by nadelkissen | 2011-07-10 12:07 | 編みクロスステッチ
さてさて・・・
指し掛けのもう一つのモチーフ。
b0188391_1935823.jpg

今日はこの右側の部分を終わらせました。
でも、刺しているうちに気付いたんですが、壁飾りにするには布がぎりぎり。
どのように仕立てるか、頭を使わなくては。。。
[PR]
by nadelkissen | 2011-07-06 19:01 | 編みクロスステッチ
モチーフ、もうひとつ
b0188391_9265510.jpg
編みクロスステッチのモチーフをまた刺し始めました。


b0188391_10185147.jpgこのトランシルヴァニア地方アーラパタクのステッチの図案は、
中心に太い帯のようにメインの模様、
そしてその上下にライン、
さらにその上下に植物模様がくるようです。  以前の作品
少し前にICIRI・PICIRIさんから教えていただいたのですが、
そのラインの部分をデース、
植物模様の部分をメシュテルケというそうです。
(なかなか覚えられないので、ここに覚え書きね。笑)



というこで、これはデースとメシュテルケを刺した、ということになります。
デースもメシュテルケも沢山のデザインがあるようですが、
これも丸い形に表現されたお花が可愛いですよね。

さて、これで小さな壁掛けを作りたいと思っているのですが、
うまくいくでしょうか・・・
[PR]
by nadelkissen | 2011-07-04 10:29 | 編みクロスステッチ
刺繍展示会「トランシルヴァニア 手芸の旅へ」
私がトランシルヴァニアに引かれるのは・・・
大草原で育った幼い頃を思い出すから?
80歳を過ぎても楽しそうに手仕事をしている
あんなおばあちゃんになりたいから?
いえ、そんな簡単なものではない
奥の深い手芸の何かがそこにあるから、
かもしれません。

今回、現地にお住まいの谷崎聖子さんが
トランシルヴァニアの素晴らしい刺しゅう作品や写真、
そしてそれらを言葉でつづる展示会をされます。
お近くの方は是非!
トランシルヴァニアの風を感じにお出掛けください ♪
b0188391_9584558.jpg
トランシルヴァニア刺繍展示会
「トランシルヴァニア 手芸の旅へ」

7/7~18まで art-bookshop&cafe神保町店(東京)

7/22~25まで シロツメ舎(大阪梅田)

詳しくは彼女のブログ、ICIRI・PICIRIの小さな窓
トランシルヴァニアへの扉をご覧下さいね。
[PR]
by nadelkissen | 2011-07-01 10:23 | 編みクロスステッチ
ピンクッション 3つ
b0188391_12383995.jpg
少しお休みしている間にボチボチとステッチしたものを
ピンクッションにしました。
[PR]
by nadelkissen | 2011-06-29 13:18 | 編みクロスステッチ