小さめのペンケース
おおまえ布店さんで購入したヴィンテージクロスで
今度は小さめのペンケースを作りました。
ボールペンが3、4本入る位の大きさです。
b0188391_20541913.jpg

本日おおまえ布店さんへ納品しましたので
お寄りの際にはご覧下さいね。
[PR]
# by nadelkissen | 2014-04-08 17:17 | 小物
ポーチ
ポーチを2点追加しました。
b0188391_11352057.jpg

ベージュ系のクロスは東欧のヴィンテージ。
そしてグリーンのチェックはアメリカのヴィンテージクロスです。
[PR]
# by nadelkissen | 2014-03-31 11:37 | 小物
ヴィンテージの布で
おおまえ布店さんから購入した
東欧のヴィンテージクロスで
ポーチを作りました。

b0188391_18365581.jpg
ぱっと明るい黄色にオレンジの花のボーダー。
次に作る時にはこのボーダーを横にして作ってみたいな〜


こちらは可愛い花束の柄。
いかにもヴィンテージという色合いです。
b0188391_18395713.jpg



もう一つ。
最近ピンクや紫が気になっているので、
真っ先に手に取った布です。
柄が大きいので、表と裏と柄の出方が違います。
そこがまた面白い ♪
b0188391_1842565.jpg


以上、大小4点のポーチを
おおまえ布店さんに置かせて頂いています。
お出掛けの際には、どうぞご覧下さい。^^
[PR]
# by nadelkissen | 2014-03-29 18:46 | 小物
バッグ2点
b0188391_14321959.jpg
春っぽいカラフルなバッグを
マチあり、マチなしで2点作りました。
サイズは A4がゆったりと入る大きさです。
少し固めのキルト芯を挟んであるので、
形がしっかりしていて持ちやすいと思います。
[PR]
# by nadelkissen | 2014-03-24 18:30 | 小物
ポーチ
b0188391_11185260.jpg
桜の開花宣言も出て、いよいよ春本番!ですね。
毛糸の編み物はそろそろお休みして、
これからは 布で小物作りをしていこうかな。

まずは、ポーチを・・・♪
[PR]
# by nadelkissen | 2014-03-20 11:24 | 小物
ソックス完成
b0188391_17103625.jpg

菜の花色のソックスが編み上がりました。
日差しは強くなってきたものの、まだまだ家の中では足下が冷えるので
さっそく履いています。
この毛糸はソックス用として作られているので、
頻繁に履いても洗っても、穴があく事はありません。
洗い替えがあれば何年も使えそうです。
なのに、何足も編みたくなるこの楽しさ!
使える物を作るんだから、いいですよね〜^^
 
さらに毛糸を買ってしまった言い訳でした。

[PR]
# by nadelkissen | 2014-02-15 17:13 | あみもの
大雪の翌日に
b0188391_16584872.jpg
東京国際キルトフェスティバル、毛糸や小物、大手の手芸屋さん、
そしてステッチの個展などを見て、
先日の大雪の翌日に帰ってきました。

今回は特に手作りの刺激を沢山受けてきたので
作りたい物のメモが沢山!
さて、どれだけ形にできるかな?
時間を大切に、楽しんで作って行きたいと思います。
[PR]
# by nadelkissen | 2014-02-11 17:13
明るい色で
少し前ですが、明るい色でハンドウォーマーを編みました。

これから日に日に日差しが強くなってくるので、
日焼け防止として使っても良さそうですね。
b0188391_18382718.jpg


こちら、おおまえ布店さんに置かせて頂いています。
お店に行かれた際にはぜひご覧下さい。
[PR]
# by nadelkissen | 2014-01-28 21:33 | あみもの
もう一息です!
b0188391_11124519.jpg

踵部分が編み終わりました。
あとは足首から履き口まで好きな長さまで編み、
ゴム編みを編んで完成です♪
[PR]
# by nadelkissen | 2014-01-27 11:14 | あみもの
春の色
春一番に咲く福寿草、
水仙、そして菜の花。
黄色は春の色、ですよね〜

b0188391_21323452.jpg
毛糸のソックスは、今からはもちろん、
春になってもしばらくは履けるので、
頑張って編んでいます!
[PR]
# by nadelkissen | 2014-01-24 21:38 | あみもの
準備完了。
今日はまたまた毛糸を出してきて、
模様を揃えるために二つに分けました。
b0188391_2110416.jpg

この黄色、菜の花みたいでしょう。
暖かな春を待ちながら編むのにぴったり!ですよね^^
[PR]
# by nadelkissen | 2014-01-18 22:13 | あみもの
尖っていません。
次は先端の尖った帽子を・・・
なんて言っていましたが、先日と同じような形のものを
もう一枚編みました。
b0188391_1747187.jpg
糸は、今話題の、マラブリゴという手染めの糸です。
こちら、評判通りのもちもちフワフワの糸で、編んでいてとても癒されました。
画像では伝わり難いですが、色もなかなか素敵なんですよ♪
[PR]
# by nadelkissen | 2014-01-14 17:46 | あみもの
ニットの帽子
自分用にニットの帽子を編みました。
b0188391_2105910.jpg

次は頭頂部の尖ったタイプも編んでみたいと思います。
[PR]
# by nadelkissen | 2014-01-10 21:02 | あみもの
2014年 スタートしました。
2014年
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年は一日一日を大切に、手作りを存分に楽しみたいと思います。
さ、何を作ろうかな〜?



そうそう、これ、
またまたですが、
ハンドウォーマーも出来上がりました。
b0188391_1134877.jpg

今回は今までよりも少しだけ丈を短くして、
気軽に付けられるようにしてみました。
こちらとあと一点、先日 おおまえ布店さんへ納品しましたので
行かれた際にはご覧下さいね。
この糸は、ネットに入れて洗濯機でガンガン洗えるのでいいですよ〜!




今年も作りたいもの、挑戦したい事、等々、沢山あります。
更新はのんびりになるとは思いますが、お付き合い頂ければ幸いです。
[PR]
# by nadelkissen | 2014-01-09 10:13 | あみもの
完成しました。
年内に編み上げたいと思っていたソックスが、
先程完成しました。
b0188391_15581344.jpg



すぐに履いてみましたよ。
自分用にサイズも測って作ったので、ぴったり!!
b0188391_1611433.jpg

お正月休み、皆さんはどのように過ごされるのでしょうか。
今年は我が家は喪中なので、
静かにゆっくり過ごしたいと思います。
そう、編み物をしてね^^

では、皆様
よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
# by nadelkissen | 2013-12-29 16:06 | あみもの