ブローチ
b0188391_20736.jpg
粗く織られたリネンにクロスステッチをして
ブローチを作りました。
[PR]
# by nadelkissen | 2013-06-17 20:07 | クロスステッチ
再開します。
長い間ミシンや刺繍糸を仕舞っていましたが、
少しずつ広げてみようと思っています。




委託も少しずつ・・・

作ったものは、こちらに覚え書きとしてアップしていきますので、
もしお店で見かけたら、手に取って見て下さると嬉しいです。
Naki

b0188391_9335344.jpg

[PR]
# by nadelkissen | 2013-06-13 09:24
お休みのお知らせです。
諸事情のため、
ブログをしばらくお休みします。
委託用の手作りも、しばらくお休みすることにしますね。
また再開する時にはこちらでお知らせ致しますので、
どうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m
[PR]
# by nadelkissen | 2012-09-21 10:32 | ご案内
イーラーショシュのポーチ
b0188391_12211934.jpg
ハギレに刺したイーラーショシュは
がま口ポーチになりました。
縫い代はギリギリでしたが、図案もなんとか収まり
形にすることが出来ました。


今回は近所の手芸屋さんの口金だったけれど、
もう少し幅の広い口金だったら
図案の配置がしやすいのかな〜
なんて、さっそくネット検索。
・・・
で、誰がそんなに作るの〜??
ちょいと自制しよう。。。

b0188391_213762.jpg
布を裁つ前。
左側、ぎりぎりでした〜(汗
[PR]
# by nadelkissen | 2012-09-18 13:01 | イーラーショシュ
やっぱり
お蔵入りを決めたハギレに刺したイーラーショシュは、
やはり仕上げる事にしました。

実は、以前から練習していた小物が
うまくいきそうな気がしてきたのです。
イメージ通りに出来上がるかどうか、不安ではありますが、
どうせお蔵入りだったのですから、
失敗しても気にならないってもんです。
b0188391_18111523.jpg
鳥の図案の空いている部分も埋めて・・・
今回は、ライン以外はボタンホールステッチで刺してみましたよ。

これから内布を探します。
ぴったりの布があるといいけれど。
[PR]
# by nadelkissen | 2012-09-17 19:23 | イーラーショシュ
刺しゅう教室の時間の変更です。
お知らせ

9月26日の刺しゅう教室の時間ですが、
13時〜15時ごろから10時〜12時ごろに
変更になりました。

午後で検討中だった方には申し訳ありません。
午前中、何かと忙しいとは思いますが、
ご参加をお待ちしています♪
[PR]
# by nadelkissen | 2012-09-17 19:22 | ご案内
ヴィンテージ布のコースター
ヴィンテージクロスを使って、コースターを作りました。  
使い込まれて柔らかくなった布は、
優しくなった色合い、そして
ふわふわの肌触りがいいですね。 

    
b0188391_19502080.jpg

この花の柄、好きだな〜
(あれれ、糸くずが付いてる・・・)
[PR]
# by nadelkissen | 2012-09-13 10:03 | 小物
刺しゅうをしてみよう♪
お知らせです。
今月26日、先日オープンした おおまえ布店+はなうた活版堂さんで
刺しゅう教室をすることになりました。
今回はハンガリー刺しゅうをします。
刺しゅうが初めての方も大歓迎ですよ!!
一緒に刺しゅうを楽しみましょう ^^
b0188391_113379.jpg

場所:おおまえ布店+はなうた活版堂
日時:9月26日(水) 13時〜15時ごろまで10時〜12時ごろまでに変更になりました。
教室代:2500円(材料費込みです)

持ってくるものは特にありません。手ぶらでどうぞ♪
参加ご希望の方は、おおまえ布店さんへ
電話で直接お申し込みくださいね。

おおまえ布店
0985-71-0356(10:00-17:00)
(水曜は定休日です。)

ご参加お待ちしています。
[PR]
# by nadelkissen | 2012-09-12 11:19 | ご案内
お試しなので・・・
鳥さんをお試しってことでハギレに刺し始めたのに、
チューリップなんか添えたらどう? な〜んて。

こんなことなら、もっと大きな布にしておけば良かった〜。
b0188391_18472844.jpg
とりあえず 雰囲気はつかめたので、
まぁ、良し!とします。
(↑お蔵入り決定)
[PR]
# by nadelkissen | 2012-09-11 18:46 | イーラーショシュ
鳥の図案を
b0188391_933911.jpg

鳥の図案のイーラーショシュ。
一筆書きで簡単に描いて(というか簡単すぎ;;)、試しに刺しています。
小物用にはこのMサイズが良さそう。
さて、何をつくろうかな〜
[PR]
# by nadelkissen | 2012-09-11 09:24 | イーラーショシュ
珍しく 子供服です。
b0188391_21125179.jpg
1~2歳用のスモックを作りました。

現行のポップなプリント布に
少しだけ渋めの赤を使ったら、
懐かしい昭和の雰囲気がでてきましたよ。
お揃いのポーチもあります。
[PR]
# by nadelkissen | 2012-09-09 11:58 | 着るもの
おおまえ布店+はなうた活版堂
布と紙のお店、おおまえ布店+はなうた活版堂さん

いよいよ本日(8/31)オープンです。

b0188391_7585869.jpg
東欧のヴィンテージファブリック、    (blogより画像をお借りしました。)
それらを使った小物たち、
作家さんのオリジナルバッグ、
同じく、作家さんのこだわりのお洋服。

そして、
昔懐かしい活版印刷の紙の小物!


どれもこれも
暖かさを感じるものばかりです。
お近くの方は是非遊びに行ってみてくださいね。



おおまえ布店+はなうた活版堂

〒880-0021
宮崎市清水3-8-7 日興ビル 203
 おおまえ布店 tel 0985-71-0356
 はなうた活版堂 tel 0985-71-0355
http://nunokami.com/




それから9月10日からは、産休されていた
同ビル一階のクローナさんも再開されるそうですよ!
そちらも楽しみですね。
[PR]
# by nadelkissen | 2012-08-31 07:37 | ご案内
ちいさなピンクッション
b0188391_9565082.jpg
ちょっと息抜き。

クロスステッチで小さなピンクッションを作りました。
ボーダー柄の図案、大好き♪
裏はフィードサックです。
[PR]
# by nadelkissen | 2012-08-25 14:25 | クロスステッチ
スミレのブローチなど
b0188391_1945160.jpg

ブルー系の涼しい色合いのスミレのブローチです。
(花びらが4枚ですけど、スミレに見えます?)
裏側は、トルコブルーのお花が可愛らしい
この布地にしてみました↑。



今回はサイズや向きを変えた物も
いくつか作ってみました。
大きさは、スミレのブローチの場合、
楕円の長いところが5cmほどです。
b0188391_1912536.jpg



裏に使った布はこちら。
ブローチを洋服に付けると殆ど見えませんが、
お気に入りのヴィンテージのプリント布を使ってみました。
b0188391_19243311.jpg


このシリーズは、オール手縫い!汚れたら洗う事も出来ちゃいますよ!

って、そこが売りではありませんが、
一応、書いておきます ^^;
[PR]
# by nadelkissen | 2012-08-08 10:00 | 東欧の刺しゅう いろいろ
色合わせ。
b0188391_14563641.jpg

小さな図案を描いて、、
ただいま 色合わせをしてます。
[PR]
# by nadelkissen | 2012-07-31 17:30 | 東欧の刺しゅう いろいろ