タグ:おおまえ布店さんへ ( 28 ) タグの人気記事
パッチワークのポーチ
b0188391_1245403.jpg
先日のクローゼットから出てきた箱から
小さくカットしてあった布を繋げて
幅15cmほどのポーチを作りました。


今回は小さな四角を繋げるのも、キルティングも、
ミシンではなく手でチクチクしています。
ハンドは手間も時間もかかりますが、
柔らかい手縫いの感触が何とも言えず
とても癒されます。
[PR]
by nadelkissen | 2015-05-10 13:31 | パッチワーク
ポットホルダー、あと3枚。

b0188391_1284914.jpg

緑園さんのヴィンテージ布で、
ポットホルダーを3枚作りました。

今回は洗いはかけずに、このままの状態で納品の予定です。
いっぱい使って、何回も洗って、
ぜひ、クタクタになるまで使い込んでみてくださいね^^
[PR]
by nadelkissen | 2015-04-19 12:01 | 小物
ポットホルダー
やっと、やっと、
ポットホルダーにするのに納得のいく
キルティングの芯にたどり着きました!

って、ちょっと大げさですね。
今まで作ったものとは出来上がりの厚み、肌触りが違います。
使い込むと風合いが増していく はず^^

ということで、さっそくヨーロッパのヴィンテージ布を使って
ポットホルダーを作りました。
b0188391_13541610.jpg

ヴィンテージ布は、作品にすると
布の柄が活き活きしてきますね〜



それから、
35cmのクッションも作りましたよ。
小さいクッションもなかなか可愛いです♪
[PR]
by nadelkissen | 2015-04-16 14:03 | パッチワーク
ハンカチ
コットン70%、リネン30%の生地で
ハンカチを作りました。
b0188391_12194267.jpg

サイズは48×48cmほど。ハンカチにしては大きめです。

こちらの生地、とにかく吸湿性がよく、肌触りもいいので、
これからの季節には大活躍だと思います。
男性の方にも使って頂けるように、
刺しゅう無しも作りました。

昨日、同じ生地で作ったストールと一緒に
おおまえ布店さんに納品致しましたので、
ご覧頂けたら嬉しいです。
[PR]
by nadelkissen | 2015-04-05 12:31 | 小物
ティッシュケース
b0188391_10321598.jpg

最近購入したハーフリネンを使って
ティッシュケースを作りました。

布の柄そのものも好きだったのですが、
今回はヴィンテージボタンでアクセントを付けて、
少しポップな感じにしてみました。

b0188391_10345514.jpg

[PR]
by nadelkissen | 2015-03-16 10:40 | 小物
名刺入れ&カードケース
お気に入りの布を使った名刺入れが出来上がりました。
ブルーの水玉模様は現行の布、
他は東欧やアメリカのヴィンテージ布です。


b0188391_13385352.jpg





今回の名刺入れも
ハードタイプの接着芯を入れてステッチを効かせ、
薄く、固めに作ってあります。

柔らかい紙の名刺でも大丈夫!
しっかりと保護しますよ。
もちろん カードを入れてもOKです^^
b0188391_13335494.jpg

取り出しやすい縦に入れるタイプ、
そして
たっぷり入れられる、横に入れるタイプも作ってみました。


こちらはおおまえ布店さんに置かせてただいています。
よろしかったらご覧下さいね。
[PR]
by nadelkissen | 2015-02-19 18:00 | 小物
手首を暖かく
随分と日差しが暖かく感じられるようになってきたとはいえ
まだまだ寒い日が続いていますね。
こんな時は油断をせずに体を冷やさないようにしなくてはいけません。
手首、足首など、首の付く所の保温が効果的だとか・・・

ということで、先日お見せした赤ちゃん用のレッグウォーマー
(実は、大人にはリストウォーマー!)を
あと3点編んで、おおまえ布店さんへ納品させていただきました。

b0188391_1754101.jpg

暖かくなるまでもうしばらく、
カラフルな色で楽しく暖かくお過ごしくださいね。
[PR]
by nadelkissen | 2015-02-01 18:57 | あみもの
あみもの
寒くなってきましたね。
そろそろ手袋が欲しいかな〜?

ということで、
指が使えるハンドウォーマーを編んでみました。
b0188391_16545049.jpg
こちらは細めの毛糸で編んであるので、かさ張りません。
暖かいうえに、指も使えるので便利です♪



[PR]
by nadelkissen | 2014-12-09 16:49 | あみもの
ポーチいろいろ
現行布を使ってポーチを8点、
ラミネート加工された布でミニバッグを1点作りました。
b0188391_20432283.jpg

[PR]
by nadelkissen | 2014-06-07 20:44 | 小物
パッチワークのポーチ2個
b0188391_17525047.jpg
今日は一日中ミシンを踏んで、
パッチワークのポーチを2個作りました。

大きさは
大きな方が幅15cm、そして小さい方は12cm。
カラフルなので、小さくても存在感 大です!
[PR]
by nadelkissen | 2014-05-28 17:21 | パッチワーク