タグ:アクセサリー ( 15 ) タグの人気記事
ブローチとコースター
今度は赤でブローチです。
b0188391_1505393.jpg
カテゴリはクロスステッチにしてありますが、
刺しているのはツヴィストのようなステッチです。






そしてこちらは、英国式庭園のアガパンサス。今が満開です。
b0188391_1523492.jpg
刺しゅうの図案にもなりそう。


ということで、??
アガパンサスではありませんが、
小さな花の刺しゅうをしたコースターも少し作ってみました。
b0188391_1541058.jpg

最近は刺しゅうの後に一度水を通して、
アイロンをかけずにシワクチャにしたままの状態が気に入っています。
[PR]
by nadelkissen | 2013-06-21 15:39 | クロスステッチ
ブローチ
b0188391_20736.jpg
粗く織られたリネンにクロスステッチをして
ブローチを作りました。
[PR]
by nadelkissen | 2013-06-17 20:07 | クロスステッチ
スミレのブローチなど
b0188391_1945160.jpg

ブルー系の涼しい色合いのスミレのブローチです。
(花びらが4枚ですけど、スミレに見えます?)
裏側は、トルコブルーのお花が可愛らしい
この布地にしてみました↑。



今回はサイズや向きを変えた物も
いくつか作ってみました。
大きさは、スミレのブローチの場合、
楕円の長いところが5cmほどです。
b0188391_1912536.jpg



裏に使った布はこちら。
ブローチを洋服に付けると殆ど見えませんが、
お気に入りのヴィンテージのプリント布を使ってみました。
b0188391_19243311.jpg


このシリーズは、オール手縫い!汚れたら洗う事も出来ちゃいますよ!

って、そこが売りではありませんが、
一応、書いておきます ^^;
[PR]
by nadelkissen | 2012-08-08 10:00 | 東欧の刺しゅう いろいろ
ブローチ
b0188391_133112.jpg

ザックリ粗めのリネンに刺しゅうをしたもので
ブローチを作ってみました。
このブローチ、
ヴィンテージクロスにも よく合いますよね!


実は、このヴィンテージの布、裏側に使っています。
洋服やバッグに付ける時に、ちらりとこんな色が見えたら
ちょっとワクワクしませんか?^^




b0188391_18564653.jpg

[PR]
by nadelkissen | 2012-07-13 18:31 | イーラーショシュ
ちいさいもの:その2、完成。
ルーマニアのセーク村で刺されている
自然をモチーフにした刺しゅう。
本来はピロカバーとして刺されているということですが、
今回はその一部分を刺し、
ポーチとブローチにしてみました。
b0188391_1232106.jpg


More
[PR]
by nadelkissen | 2012-07-10 08:48 | 東欧の刺しゅう いろいろ
ちいさいもの:その3、完成 ♪
先日刺していた、ちいさいもの:その3は、
直径2,5cmのブローチになりました。
ハンガリーの花の刺繍の
小さな小さなブローチです。


まずはカロチャの
わすれな草。
b0188391_15512974.jpg



次は、マチョーのバラ。
クラシックな色使い、紺と赤の2色で・・・
b0188391_15514956.jpg



さらにグリーン、イエローを加えて、
チューリップ♪
b0188391_1552858.jpg



同じく、グリーンとイエローの入った
マチョーのバラ。
b0188391_15522652.jpg






そしてこちらは、
わすれな草4輪の大きめのブローチ。
b0188391_15524466.jpg
周りはヴィンテージのレースで飾ってみました。
(レース無しのシンプルなものも近いうちに作る予定です。)


以上5点、
「チュニックの胸元にどう?
バッグにちょこっと付けたり。??」な〜んて、
あれこれ想像しながら 作ってみましたが、
どうでしょう。



ーーーーーー
 おしらせ
ーーーーーー

このたび新しく
8月にオープン予定の可愛いお店に
作品を置かせていただけることになりました!
そのお店は・・・

おおまえ布店+はなうた活版堂

HPはこちら
http://www.nunokami.com/

ブログ 布と紙のにっき もスタートしていますよ♪
http://nunokami.com/nunokamiblog/



上のブローチもこちらに納品予定です。
8月のお店のオープンを、どうぞお楽しみに♪

ということで、
張り切って製作していきますので、
これからも、どうぞよろしくお願い致します (^o^)/
[PR]
by nadelkissen | 2012-07-06 22:14 | 東欧の刺しゅう いろいろ
小物で一休み。
b0188391_11422773.jpg


ヴィンテージの図案から、多分、小鳥さん。
ボコボコな仕上がりだけど、カワイイ。
バッグに付けても、携帯ストラップにしても◎です♪

5.3cm×4.5cm
[PR]
by nadelkissen | 2010-12-09 11:53 | 編みクロスステッチ
コロンと
コロンと出来上がりました♪
b0188391_916853.jpg


前回のクロスステッチの記事では、デンマークのリネンを使いましたが、
こちらは、トランシルヴァニアのクロスステッチ用のリネンです。
まだらに入ったリネンの黒い筋が素朴な雰囲気で、いいですね〜
さっそくステッチして、今回はアクセサリーパーツを使った
携帯ストラップにしてみました。


携帯に付けると、すっごくカワイイの ♪
よし、ストラップ付けた画像を!

あ、・・・でも無理。
わたし、いつもこの携帯で画像を撮っているんでした↓↓
[PR]
by nadelkissen | 2010-11-30 10:10 | クロスステッチ
ヨーヨーキルトのオーナメント
b0188391_14591545.jpg
ヨーヨーキルト用にカットしてあるかわいい布を使って、
私の部屋にも飾ってある お気に入りのオーナメントをいくつか作りました。
自分で手づくりしてみたいという方のために、
作り方の説明を書いたキットも 少しですが用意しました。

簡単でかわいい手作りのオーナメント。
カーテンやドア、そして壁にか掛けるだけで
お部屋がかわいらしくなりますよ^^

こちらの完成品とキット、そしてヨーヨーのコースターのキットも
本日ambienceさんに納品しました。
よろしかったらご覧くださいね。


----------------------------------------------------------------
[PR]
by nadelkissen | 2010-08-24 14:35 | パッチワーク
フィードサックの小物

b0188391_22225984.jpg

アメリカの1930~1950年頃に穀物袋として使われていた布、フィードサック。
この可愛い布を使ってペンダントを作ってみました。

大好きなプリント柄の中でも、特にこの部分が好き!という所を切り抜いています。
いつでもお気に入りの布をそばに持っていたいという思いで作ってみましたが、
今回、ちょっとだけLierreさんに置いて頂けることになりました。

発色の良い可愛いプリント柄はもちろん、
ザックリしたフィードサックの布の質感も楽しめますよ。
[PR]
by nadelkissen | 2010-03-16 22:30 | 小物