タグ:キッチン小物 ( 13 ) タグの人気記事
ポットホルダー、あと3枚。

b0188391_1284914.jpg

緑園さんのヴィンテージ布で、
ポットホルダーを3枚作りました。

今回は洗いはかけずに、このままの状態で納品の予定です。
いっぱい使って、何回も洗って、
ぜひ、クタクタになるまで使い込んでみてくださいね^^
[PR]
by nadelkissen | 2015-04-19 12:01 | 小物
ポットホルダー
やっと、やっと、
ポットホルダーにするのに納得のいく
キルティングの芯にたどり着きました!

って、ちょっと大げさですね。
今まで作ったものとは出来上がりの厚み、肌触りが違います。
使い込むと風合いが増していく はず^^

ということで、さっそくヨーロッパのヴィンテージ布を使って
ポットホルダーを作りました。
b0188391_13541610.jpg

ヴィンテージ布は、作品にすると
布の柄が活き活きしてきますね〜



それから、
35cmのクッションも作りましたよ。
小さいクッションもなかなか可愛いです♪
[PR]
by nadelkissen | 2015-04-16 14:03 | パッチワーク
マット2枚

幅20cm程のマット2枚を作りました。

裏布はハーフリネン。
しっかりしているので、ポットマットとしても使えそうです。
b0188391_10164567.jpg

[PR]
by nadelkissen | 2014-05-02 10:37 | パッチワーク
ブローチとコースター
今度は赤でブローチです。
b0188391_1505393.jpg
カテゴリはクロスステッチにしてありますが、
刺しているのはツヴィストのようなステッチです。






そしてこちらは、英国式庭園のアガパンサス。今が満開です。
b0188391_1523492.jpg
刺しゅうの図案にもなりそう。


ということで、??
アガパンサスではありませんが、
小さな花の刺しゅうをしたコースターも少し作ってみました。
b0188391_1541058.jpg

最近は刺しゅうの後に一度水を通して、
アイロンをかけずにシワクチャにしたままの状態が気に入っています。
[PR]
by nadelkissen | 2013-06-21 15:39 | クロスステッチ
ヴィンテージ布のコースター
ヴィンテージクロスを使って、コースターを作りました。  
使い込まれて柔らかくなった布は、
優しくなった色合い、そして
ふわふわの肌触りがいいですね。 

    
b0188391_19502080.jpg

この花の柄、好きだな〜
(あれれ、糸くずが付いてる・・・)
[PR]
by nadelkissen | 2012-09-13 10:03 | 小物
抜きキャンバスで
b0188391_7313888.jpg

起毛のコットンにクロスステッチをしたコースター。
抜きキャンバスを使ったら、
好きな布、好きなところにクロスステッチができます。
形もステッチもちょっとイビツだけれど、それも手づくりならではの味? (^^;
寒くなったらウールで作ってもいいですね~。
[PR]
by nadelkissen | 2010-09-29 00:16 | クロスステッチ
トランシルヴァニア地方の刺しゅう図案から
b0188391_21162499.jpg
PCの調子が悪くて、、、
今日、やっとデジカメの画像を撮ってPCに入れる事ができたので、
ご紹介。
赤糸刺しゅうのキッチンクロスです。

こちらの図案は、トランシルヴァニア地方の古いもの。
ヴィンテージファブリックでお世話になっている 
東欧雑貨ICHRI・PICHIRIさんで購入しました。

図案は画用紙のような少し厚手の紙に実物大でプリントされています。
素朴な紙の風合い。そのまま額に入れて飾っても素敵でしょうね。
ステッチは、、、これはチェーンステッチで刺すのかな?
ということで、早速手持ちのハーフリネン白地に
25番糸3本取りで刺してみました。
本来ならばホームスパンのリネンにウール糸で刺すのでしょうか、
できれば、実物を見てみたい!
同じような雰囲気でクッションなど作れたら幸せだな~♪
b0188391_23192377.jpg


・・・そして
すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが
先日、ICIHRI・PICHIRIのオーナーさんが、
こちらのキッチンクロスやビンテージ布のポーチなどを
ブログ ICHRI・PICHRIの小さな窓で紹介してくださいました。
(5月19日の投稿記事です。)

ICHRI・PICHRIの小さな窓では、
トランシルヴァニア地方の魅力あふれる生活や素敵な手芸、
そして布や手芸材料などが紹介されています。
是非遊びに行ってみてくださいね。 
[PR]
by nadelkissen | 2010-06-08 21:24 | 東欧の刺しゅう いろいろ
秋色コースター

まだまだ 続いていたコースター作り!

b0188391_10311282.jpg




b0188391_10301179.jpg




b0188391_10315212.jpg
秋色コースターで 季節をちょっと先取りです。
[PR]
by nadelkissen | 2009-08-20 10:34 | 小物
まだまだ
コースター 増産中!


b0188391_1444825.jpg
リネンに小さなステッチを入れてみたり ・・・


爽やか系や、ポップな感じ・・・ そして、ちょっと秋をイメージしたものなど。
いろいろなタイプの布を使って作っています ♪
[PR]
by nadelkissen | 2009-08-07 08:15 | 小物
お気に入りの布で

b0188391_2155891.jpg
フランス製のチェックのハーフリネンでコースターを作りました ♪ (10X10cm)
この赤のようなピンクのような色(フランスっぽい?)がとても可愛いくて、衝動買いをしたのでした。
まずは自分用に一枚。そして残りの8枚はアンビエンスさんに置かせていただいています。
[PR]
by nadelkissen | 2009-08-05 21:08 | 小物