タグ:クッション ( 25 ) タグの人気記事
クッション
b0188391_1131958.jpg
クッションを作りました。
ポップな色合いは、お部屋がパッと明るくなりますね^^


今回のサイズは一般的な大きさの45×45cm。
次回はお部屋のワンポイントに使えそうな
小さめの30cm四方も作ってみようかな ♪  こちら、裏面です↓

b0188391_1133079.jpg

[PR]
by nadelkissen | 2015-03-26 11:08 | 小物
編みクロスステッチの刺しかけ。

b0188391_12323976.jpg

一年以上前に刺し始めて、お休みしていた編みクロスステッチ。
イーラーショシュと同時に、少しずつ、少しずつ、進めていくことにしました。
中央のどんぐりが可愛いでしょう?

刺繍部分の出来上がりサイズは、縦が25cm程。
ザックリしたクロスと深い青は、夏のクッションに良さそうです。
どんぐりが入っているので、秋でもいいですね〜。

今年は無理でも、来年の夏までには仕上げたいな。

b0188391_1048164.jpg

[PR]
by nadelkissen | 2013-07-25 10:47 | 編みクロスステッチ
青のピロカバー、完成!
b0188391_11133248.jpg
青のピロカバー、そして赤もいっしょに完成しました!
裏は現行のリネンを使用しています。


縁編みは、
青は針で編みましたが、
赤は鉤針で編んでみました。
b0188391_1151695.jpg

ピロカバーといっても
実際はクッションとして使用することになりますので
ブログのタグはクッションとしておきます。



・・・
これで寝ちゃった時には
顔にバッチリ模様が付きますね。。。
若くないので、その模様はしばらくは取れませんよー
でも、一度試してみたいような・・・^^
[PR]
by nadelkissen | 2012-07-04 11:10 | イーラーショシュ
先程・・・
b0188391_1824152.jpg
先程といっても、3時間程前ですが、
刺繍部分が終わりました。
この刺繍部分で約1ヶ月間、楽しめましたよ♪
次は、裏の布を選んで形に仕上げます。

(こちらの図案は、もともとは壁飾りだったようですが、
今回は予定通りにピロカバーにしたいと思います。
表の画像はその時に・・・。)





が、ちょっとその前に、、、
他の色を刺してみたかったので、こちらを。
青が終わったので、他の色解禁です♪



b0188391_1823240.jpg
先日購入した濃い色のパリッとしたリネンのハギレに、またまた とりあえずの試し刺し。
周りをササッとかがったら、ティーマットサイズでした。

これからの季節、色々なステッチも加えてレースっぽくしたりして、、、
白もなかなかいいんじゃない?












b0188391_18273735.jpgそしてそして、次は赤。
やっぱり赤は可愛いです!

左の花の部分は、昨年刺したもので、
右のチューリップは、たった今。
あの頃からすると、随分楽に、
肩に力を入れずに刺せるようになりました。



(画像、ピンボケでごめんなさい〜)
[PR]
by nadelkissen | 2012-06-10 18:50 | イーラーショシュ
これは・・・
b0188391_13293189.jpg
刺繍部分も横に広がりが出てきて、
クッション(ピローカバー)のイメージが 少しずつわいてくるようになりました。

大きく手を広げたように出てきたこのモチーフ、まるで団扇のよう・・・
今回の図案の中で一番大きなモチーフです。
(隙間にある、小さな花も可愛らしいですよね。)

さ、これからクルクル地獄?が始まりますよ。
うまく刺せるかな?

(画像は裏面です)
[PR]
by nadelkissen | 2012-05-23 13:50 | イーラーショシュ
チューリップ2輪。そして、その後は
b0188391_1331303.jpg

チューリップが2輪咲きました。
そして花瓶の横には背の低い花も・・・


この後は
左右の大きなモチーフに取り掛かります。
(画像は裏面です)
[PR]
by nadelkissen | 2012-05-19 13:42 | イーラーショシュ
ブルーのピローカバー、スタート !
b0188391_2045993.jpg
以前買い求めてあったアンティークホームスパンリネンに、
FOLK ART Transylvaniaさんで購入した 
こちらの古い図案集
から図案を写し描いて
ステッチを始めましました。

ステッチラインが見やすいように、裏側を撮影↑
ステッチ部分の仕上がりは、55cm×35cmです。



b0188391_207589.jpg表は、
こんなに密集しています^^
[PR]
by nadelkissen | 2012-05-08 20:54 | イーラーショシュ
やっぱりピロカバー。
b0188391_953272.jpg


クッションというよりも、やはり大きさとしてはピロカバーですね。
今朝、開け口の紐を付けて、完成となりました。
b0188391_10271295.jpg




今回はイーラーショシュ初心者という事もあり、図案の拡大を少し大きめにしてみましたが、
次はもう少し小さくしても良さそうです。
(今回は約300%だったので、次回は280? 250? いやいや200%??←8/2追加)
そして次回はもう少し密な図案を選んで、
(あ、縮小されると密になりますかね、、、)
これぞイーラーショシュ!というものを作ってみたいです。

そうそう、それから
もっと硬い布を選ぶこと。これは大切。
今回も厚めのリネンを選んだつもりでしたが、
トランシルヴァニアの布と比べると、やはりかなり柔らかく、
大変刺し難くて往生しました。
でもその分、刺し方をいろいろと工夫することになり
良い練習になりましたが・・・
作ってみて分かる事って、沢山ありますね^^
[PR]
by nadelkissen | 2011-08-01 10:05 | イーラーショシュ
縁編み
b0188391_214058100.jpg
縁編みは、イーラーショシュのクッションによくみられる、
針で編む縁編みにしました(3段です)。

編み方を間違えていないか、ちょっと心配、、、
なんて迷いながら編んでいたのですが、
気がついたら一周終わってしまっていました。 ^^;
[PR]
by nadelkissen | 2011-07-31 21:45 | イーラーショシュ
ステッチ
ステッチし始めの頃。↓ 
針の運び方、糸の引き具合の要領がつかめないままステッチ開始。
ヨロヨロ、ゴロゴロ〜 ^^;
b0188391_94410100.jpg

ステッチに少し慣れてきた頃。↓
一つ一つのカーブが楽しくてたまりませんでした。
b0188391_10273326.jpg

そして、昨日。完成間近 ♪↓
直線スッキリ! でもね、
私としては、あのヨロヨロゴロゴロの あどけないステッチが可愛いなと思うのです。^^
b0188391_9475383.jpg
 

次はクッションに仕立てます。
縁は、、どうしようかな。
[PR]
by nadelkissen | 2011-07-29 10:06 | イーラーショシュ