タグ:ドイリー ( 29 ) タグの人気記事
マット2枚

幅20cm程のマット2枚を作りました。

裏布はハーフリネン。
しっかりしているので、ポットマットとしても使えそうです。
b0188391_10164567.jpg

[PR]
by nadelkissen | 2014-05-02 10:37 | パッチワーク
小さなドイリー 2点
b0188391_16201690.jpg
小さなドイリーを作りました。
ちょっとしたコーナーに敷いたり、小さめのティーマットとして使えそうです。
[PR]
by nadelkissen | 2013-06-22 16:34 | 刺繍いろいろ
ドイリー完成!
b0188391_1391893.jpg
30m四方のドイリーが完成しました。
昨夜から結構詰めて刺していたので、肩がコリコリです。

この大きさ、いいですね〜
ドイリーとして使っても、籠に掛けても可愛いです。
画像、もう少し良いのが撮れたら差し替えるかもしれませんが、
まずはご報告まで♪
b0188391_12352473.jpg




こちらは FOLK ART Transylvaniaさんの
イーラーショシュキットB  花びんとチューリップのクロスです。
[PR]
by nadelkissen | 2012-06-13 13:17 | イーラーショシュ
一周しました。
b0188391_1833957.jpg
30cm四方の縁編みが終わりました。
刺繍部分は完成までまだまだなのに、充分にかわいい!
でしょう?^^



と、ここで気がつく。
ピロカバーの青の糸、ひょとしてギリギリ??
レース部分でロットの違う糸(少し淡い色なら在庫あり)にしたら、
かなり目立つだろうし・・・

さて、どうしようかな。
[PR]
by nadelkissen | 2012-06-12 18:37 | イーラーショシュ
縁編み
b0188391_2034191.jpg
これからする青のピロカバーの縁編みの練習に、
小さなドイリーの縁編みを先にしてみることにしました。
針で編んでいく縁編みです。
普通よくする鉤針での縁編みは、長い糸を用意しておかなくてはいけませんが、
この針で編む縁編みはその必要がなく、刺繍の延長線上で気軽に出来ます。

こちらのキットはFORK ART Transylvaniaさんのもの。こちら→
いろいろな要素が入っているので、ステッチの練習にはもってこい!
そして出来上がりも可愛いんですよ^^
[PR]
by nadelkissen | 2012-06-11 20:51 | イーラーショシュ
工作??
b0188391_1555868.jpg



こんな物を作って今年春から
ボチボチ作っていたものは、




こちら、

ドイリー




シーズンが終わりそうな花を
メモしたついでに1枚・・・
b0188391_15573416.jpg


b0188391_1559537.jpg


b0188391_15594255.jpg






刺しゅう用図案入りクロスの図案の一部を
お気に入りのリネンに写して、1枚・・・
b0188391_1642841.jpg

b0188391_1519174.jpg
b0188391_165650.jpg






カットワークの練習で2枚・・・
b0188391_163822.jpg






適当に図案を描いて、
なんちゃってカロチャ刺しゅう 改め、カロチャ刺しゅう風 を1枚・・・
b0188391_1683950.jpg

b0188391_1692263.jpg






そして、ちょいと大きめドイリー1枚。
b0188391_1627246.jpg





等々、上にある工作紙の型紙が大活躍!!
(あ、大きめドイリーは長方形でした。)


今度は秋冬物のドイリーを作ってみたいと思ってはいるのですが、
同時進行のイーラーショシュも楽しくて、、、

何か図案を思いついたら始めたいと思います。
[PR]
by nadelkissen | 2011-10-05 15:21 | 刺繍いろいろ
No,248
b0188391_106113.jpg

あらかじめミシンで縫っておいたコースターサイズの布に、
秋色の2色でステッチしてみました。

チャートは↓と同じく、飾りクロスのモチーフです。(No,248)

布は、編みクロスステッチやドイリーに使った
クロスステッチ用の布。
何回か洗ったので糊も取れ、
クタッとした、いい雰囲気になっています。
[PR]
by nadelkissen | 2011-08-19 14:08 | クロスステッチ
No,253
b0188391_10524775.jpg
バルツァシャーグのハンガリー人伝統図案集
No,253 飾りクロスの図案(1905年)
サイズ:24cm×33cm


この模様はテーブルクロスやロングクロスに用いられた模様のようです。
本来は、さらに花のモチーフや縁編み、マクラメ編みなどを施し、
もっと賑やかになるのでしょうね〜。
いつかそのような大作も作ってみたいです。
[PR]
by nadelkissen | 2011-08-19 09:40 | クロスステッチ
お花の連続模様
b0188391_994346.jpg

またまたボーダー柄を刺しています。
これも、いつかカラーで刺したいチャートです。



b0188391_9195092.jpg図案:バルツァシャーグのハンガリー人伝統図案集( No,253 )
[PR]
by nadelkissen | 2011-08-18 09:16 | クロスステッチ
みつけました ♪( No,98 )
b0188391_1428828.jpg


FOLK ART Transylvaniaさんで購入した本を捲っていたら、発見!!( No,98 )

これって、すみれ?? 違うかもしれないけれど、そう見える!
すみれの図案を見たら、刺さずにはいられません。←すみれ好き。
ということで、アドレナリン出まくりで一気にステッチしたので、
今日は目がシパシパ…☆です。


今回は、編みクロスステッチではなく、普通のクロスステッチにしてみました。
あ、手前の葉っぱ、一カ所間違えてますね〜!
ドイリーのサイズは、刺しゅう部分の辺24cm×長さ33cmです。
b0188391_14192536.jpg

この本には上のような区限刺繍のボーダー柄がおよそ300点も載っています。
というのも、これらの図案はトランシルヴァニア地方の古い民族衣装、
そのブラウスやシャツのカフスや襟に施された図案だそうで、(説明文が日本語なのもありがたい!)
なるほど、ボーダー柄な訳です。
どれも草花の素朴な雰囲気が出ていて、とっても魅力的♪
そう、幾何学模様や星、可愛い鳥の図案もありましたっけ。



本来は主に赤一色で刺されたもののようですが、
今回はカラーでも刺してみました。

使ったのはネコの刺しゅう糸で、一本取り。
こんな風に応用して楽しんでも ◎ ですよね ^^v
b0188391_1423675.jpg


b0188391_1429398.jpg


・・・黄色い糸は・・・
またまたハギレに適当に刺し始めたものだから、
柄の位置のバランスが今ひとつ。
これを置いてカモフラージュ… したつもり。汗
下にタグでも付けたらいいかもしれませんね〜


(↓イーラーショシュは、やっぱり何かに仕立てます!^^
何にしようかな〜?)
[PR]
by nadelkissen | 2011-08-09 15:29 | クロスステッチ