タグ:ヴィンテージ布で ( 11 ) タグの人気記事
ポットホルダー
やっと、やっと、
ポットホルダーにするのに納得のいく
キルティングの芯にたどり着きました!

って、ちょっと大げさですね。
今まで作ったものとは出来上がりの厚み、肌触りが違います。
使い込むと風合いが増していく はず^^

ということで、さっそくヨーロッパのヴィンテージ布を使って
ポットホルダーを作りました。
b0188391_13541610.jpg

ヴィンテージ布は、作品にすると
布の柄が活き活きしてきますね〜



それから、
35cmのクッションも作りましたよ。
小さいクッションもなかなか可愛いです♪
[PR]
by nadelkissen | 2015-04-16 14:03 | パッチワーク
ヴィンテージ布のコースター
ヴィンテージクロスを使って、コースターを作りました。  
使い込まれて柔らかくなった布は、
優しくなった色合い、そして
ふわふわの肌触りがいいですね。 

    
b0188391_19502080.jpg

この花の柄、好きだな〜
(あれれ、糸くずが付いてる・・・)
[PR]
by nadelkissen | 2012-09-13 10:03 | 小物
ピンクッション
b0188391_1643881.jpg
小物ばかり続いています。
[PR]
by nadelkissen | 2010-06-01 15:55 | パッチワーク
幸せのピンクッション
b0188391_10293774.jpg
ダブルリング柄のプリントを使って、小さな小さなピンクッションをひとつ。
(レース部分を伸ばしたら、オーナメントとしても使えます。 )

いつまでもお幸せにね ^^
[PR]
by nadelkissen | 2010-04-11 21:07 | パッチワーク
ヴィンテージ布、続きます。
b0188391_16593687.jpg
2cm角パッチワークのミニマット。
14cmX 14cm

お気に入りの花柄のヴィンテージ布をちょっとだけ切って、
チマチマと小さいものを作っています。

好きで買っているヴィンテージやフィードサックですが、現行物と比べるとやっぱりお高い。 
なので、勿体無くてなかなか大きく使えません。使い切っちゃうのも寂しいしね。
ということで、とりあえず小さく切ってチマチマと
何か形にできるかな・・・と、楽しんでいます^^
 
[PR]
by nadelkissen | 2010-04-04 08:53 | パッチワーク
つなげて出来たものは・・・

b0188391_16243942.jpg
ただただ繋ぎたかった四角(4cm)は、まずは簡単にティーマットに。
そして、2cm角のパッチワークはちょっと頑張ってポーチに仕立てました。


このポーチ、通帳入れにちょうど良さそうなサイズだったので、
↓ 内布にはこのようにポケットを付けて、カードも入れられるようにしてみました。
b0188391_16292484.jpg
(w18,5cm X h12,0cm まち2cm)

b0188391_1639377.jpg
画像がボケボケだけど、、、撮り直す元気無し。
なので、このままアップ!(汗



b0188391_20552453.jpg

[PR]
by nadelkissen | 2010-04-03 16:42 | パッチワーク
フィードサックの小物

b0188391_22225984.jpg

アメリカの1930~1950年頃に穀物袋として使われていた布、フィードサック。
この可愛い布を使ってペンダントを作ってみました。

大好きなプリント柄の中でも、特にこの部分が好き!という所を切り抜いています。
いつでもお気に入りの布をそばに持っていたいという思いで作ってみましたが、
今回、ちょっとだけLierreさんに置いて頂けることになりました。

発色の良い可愛いプリント柄はもちろん、
ザックリしたフィードサックの布の質感も楽しめますよ。
[PR]
by nadelkissen | 2010-03-16 22:30 | 小物
ちっちゃいの

b0188391_1265492.jpg
こんなの作って遊んでいました。 ちっちゃなポーチ。
サイズ 幅6,0cm X 高さ4,5cm



表布は お気に入りの柄のフィードサック ♪
中布は ネル地にしたので、大事なボタンやアクセサリーを入れるのに ◎!
b0188391_12135573.jpg




・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・




b0188391_1214357.jpg我が家の一人娘、オーブリー嬢登場。


「 ・ ・ ・         
わたしのバッグじゃなかった
らしい。」

[PR]
by nadelkissen | 2009-09-10 12:06 | 小物
完成~♪
b0188391_214832.jpg
お気に入りのBagとお揃いの めがねケースが完成しました。
デジカメ画像を撮ったら、後日詳しくアップし直します♪ (6月4日、追加で投稿しました。)




6月4日

ちょっと刺繍を入れて、これでほんとうに 完成~♪
紐を通して首からかけられるように、タグを中央上部に付けてみましたが、、、
(シニアグラス世代には嬉しいハズ・・・)
首にかけると重たい?肩が凝るかもしれません。(^^;
b0188391_1114975.jpg
追加した わきの刺繍は、紺色とグリーンのミックス4本取りで・・・

中布は、お気に入りの30’s風(現行品)プリントです。
b0188391_10433142.jpg


取り外し可能の持ち手を付けると、上の画像のようにバッグにぶら下げることも出来ます(^^)v
b0188391_1043563.jpg
Beppuさん、こんなん出来ました^^; 可愛い布達を ありがとうございました!


以上、 めがねケースは これで 
お ・し ・ま ・い
さて、次は何を作ろうかな~♪
[PR]
by nadelkissen | 2009-06-02 21:48 | パッチワーク
はぎれセットで
5月27日
b0188391_9435733.jpg
1ヶ月ほど前に高鍋で行われた「木もれびクラフト市*舞鶴*」で
Beppuさんの 可愛い布が沢山入った“はぎれセット”を購入しました。
今日はそのハギレ達♪で パッチワーク。 
スプールのパターンを繋げて・・・何にしようかな?


5月31日
スプールのパターン3枚をつないでトップ完成。
ただいまキルティング中です。
b0188391_21172083.jpg


6月1日
後ろ側もキルティング。
ラインは適当、ぶっつけ本番。 直接布に描いてみました。
この分厚いリネンでのキルティングは初めてだったけれど、結構うまくいった様子。
うん、もう少し このリネンを買っておこう!
b0188391_1927344.jpg
・・・ってな調子で、布がどんどん増えていきます。。。
皆さんも そうかしら??(^^;
[PR]
by nadelkissen | 2009-05-28 08:40 | パッチワーク