タグ:壁飾り ( 17 ) タグの人気記事
ファブリックガーランド
ファブリックガーランドをambienceさんに納品してきました。
今回は色々な色合いで作ってみました。
お出掛けの際にご覧頂けるとうれしいです。

b0188391_16352183.jpg
こちらは、優しい色バージョン。
(ミスドでもらったカップと一緒に 撮影〜)
[PR]
by nadelkissen | 2012-01-31 16:57 | 小物
デースとメシュテルケの壁飾り、完成!
b0188391_12291056.jpg

フリンジを30cmにカットして、
トランシルヴァニア、アーラパタクの図案集からの
“デースとメシュテルケの壁飾り”を完成させました。


フリンジをマクラメ編みできるとベストでしたね〜。
マクラメ、練習してみようかな ♪



w29cm × h76cm フリンジ 30cm
[PR]
by nadelkissen | 2011-07-13 10:06 | 編みクロスステッチ
なんとか
b0188391_21365576.jpg

布の大きさの勘違いで予定変更がありましたが、
何とか形になりそうです。
今日はダーニングかがり。
これも予定より糸を抜く幅を狭くしました。

ダーニングかがりは中央から左右に刺すと歪みが少なくなる、
と何かに書いてあったので、早速実行〜!
今、左が終わったので、これから右側を刺して行きます。
(あれ?こういう意味だったのかな?? 
早とちりなもので、、、自信無し。)

もう、お昼。
今日のお昼は素麺です!
ラジオでは、はなちゃんが北千住の串カツを放送中。
今晩は串カツにしようかな^^
[PR]
by nadelkissen | 2011-07-10 12:07 | 編みクロスステッチ
さてさて・・・
指し掛けのもう一つのモチーフ。
b0188391_1935823.jpg

今日はこの右側の部分を終わらせました。
でも、刺しているうちに気付いたんですが、壁飾りにするには布がぎりぎり。
どのように仕立てるか、頭を使わなくては。。。
[PR]
by nadelkissen | 2011-07-06 19:01 | 編みクロスステッチ
モチーフ、もうひとつ
b0188391_9265510.jpg
編みクロスステッチのモチーフをまた刺し始めました。


b0188391_10185147.jpgこのトランシルヴァニア地方アーラパタクのステッチの図案は、
中心に太い帯のようにメインの模様、
そしてその上下にライン、
さらにその上下に植物模様がくるようです。  以前の作品
少し前にICIRI・PICIRIさんから教えていただいたのですが、
そのラインの部分をデース、
植物模様の部分をメシュテルケというそうです。
(なかなか覚えられないので、ここに覚え書きね。笑)



というこで、これはデースとメシュテルケを刺した、ということになります。
デースもメシュテルケも沢山のデザインがあるようですが、
これも丸い形に表現されたお花が可愛いですよね。

さて、これで小さな壁掛けを作りたいと思っているのですが、
うまくいくでしょうか・・・
[PR]
by nadelkissen | 2011-07-04 10:29 | 編みクロスステッチ
赤い鳥の編みクロスステッチ
b0188391_1520325.jpg
トランシルヴァニア地方のアーラパタク村の編みクロスステッチ、
たった今、完成しましたっ!
それぞれの鳥の上に何やら出てきましたが、
何でしょうね??
上のそれは象に見えて仕方ないんですけれど・・・

今回も先日の赤と青のタペと同じ、
クロスの3目を拾ってのステッチでしたので、
針目も大きくサクサク刺せて、とても楽しかったです。
サイズはステッチ部分で 38cm X 63cmです。

( このトランシルヴァニアのステッチ用クロスは、
1cmに約10本の糸で織られています。
28ctより少し粗め、HF10ほど。
もしこれに3目で普通のクロスステッチをしたとしたら、
きっとこの大きなバッテンではスカスカにみえてしまうでしょうね〜
編みクロスステッチは編み目で面を埋めていくので、
このように大きな針目で迫力のあるステッチができるのだと思いました。)


さて、お次は、、、
何を作りましょうか ♪
[PR]
by nadelkissen | 2011-06-09 22:10 | 編みクロスステッチ
鳥のタペストリー、その後。
b0188391_1885879.jpg
こちらも少しずつ進めています。
またまた不思議な鳥が上の部分に出現しましたよ。

ここまで刺すと全体像が見えてきます。
一気に刺して、早く完成させたいような気もしますが、
終わってしまうのは淋しい・・・
ちょっと複雑な気持ちです。
[PR]
by nadelkissen | 2011-06-05 18:08 | 編みクロスステッチ
上マロシュ流域の刺しゅう
完成しました!
トランシルヴァニアの東北部、ハンガリー系のセーケイのクロスステッチです。
(図案の載っている本はFOLK ART Transylvaniaで購入しました。)


先ほど刺し終わったばかりなので、
まだアイロンもかけていませんが、完成記念に一枚!
b0188391_20582413.jpg

剣を持ったイジャークや人物の間に
鳥や犬?オオカミ?等、小さなモチーフが沢山出てきました。
これらには何か意味があるのでしょうね、きっと。
ざっと調べてみましたが、よくわかりませんでした。



そしてこちら・・・ひどくピンボケですが、
全体像です。
b0188391_20584013.jpg

ステッチ部分のサイズは、46cm X 84cm 。
大きめなので、パネルに仕立てるといいかもしれません。
[PR]
by nadelkissen | 2011-05-30 11:25 | 編みクロスステッチ
編みクロスステッチ、再開!
b0188391_10175980.jpg

3月末から1ヶ月半ほど留守をしていたので、
しばらく針仕事からも遠ざかっていましたが、
今週からステッチ再開です。



こちら、今日も雨。
昨日梅雨入りしたようですね。
雨の日は好きな音楽を聞きながらチクチク、チクチク。
静かな癒しの時間が流れていきます。
ステッチもゆっくりゆっくり進めていきましょ---^^
[PR]
by nadelkissen | 2011-05-24 10:17 | 編みクロスステッチ
2月20日(日)
b0188391_211014.jpg
ステッチ、土日で頑張りました。

これは聖書の中のひとこまでしょうか?
ご存知の方は、あの場面では?と思われるのかもしれませんね〜。
[PR]
by nadelkissen | 2011-02-20 17:16 | 編みクロスステッチ