タグ:FOLK ART Transylvaniaさんの材料で ( 87 ) タグの人気記事
イーラーショシュのポーチ
b0188391_18272959.jpg
あれこれと形を考えて悩んだ割には、
ごくごく普通の形になりました。

とりあえず、
お盆で忙しくなる前に完成させることができて、良かったです。
[PR]
by nadelkissen | 2013-08-10 18:37 | イーラーショシュ
編みクロスステッチの刺しかけ。

b0188391_12323976.jpg

一年以上前に刺し始めて、お休みしていた編みクロスステッチ。
イーラーショシュと同時に、少しずつ、少しずつ、進めていくことにしました。
中央のどんぐりが可愛いでしょう?

刺繍部分の出来上がりサイズは、縦が25cm程。
ザックリしたクロスと深い青は、夏のクッションに良さそうです。
どんぐりが入っているので、秋でもいいですね〜。

今年は無理でも、来年の夏までには仕上げたいな。

b0188391_1048164.jpg

[PR]
by nadelkissen | 2013-07-25 10:47 | 編みクロスステッチ
イーラーショシュの本から 完成!
b0188391_1151856.jpg




谷崎聖子さんのイーラーショシュの本から刺繍をして作ったものは、

こちらのバッグでした。


トランシルヴァニアのお部屋の壁に
オーナメントとして飾ってあるという、刺繍の水差し。
今回は本の見開き扉に描かれていた図案を刺繍して、
ちょいと肩にかけて外に持ち歩けるようにと、バッグに仕立ててみました。

b0188391_1536935.jpgb0188391_1537717.jpg


赤の方は、マチを付けて立体的にしてあります。
サイズは、マチ無しの青のバッグで 27、0cm×37、0cm。
赤の方は青よりも縦横とも1cmほど大きくしました。

この水差しの図案は、急なカーブ部分が少なめなので、
思っていたよりも簡単で、ステッチも早く終わりました。
何といっても形が可愛いので、楽しかったです。



本の見開き扉には、あと一つ、チューリップの図案の水差しもありましたね、
そちらもいつか刺してみたいな〜。
そう、もちろん、本の中で紹介されている作品も!

とにかく楽しいイーラーショシュ、
いろいろな作品作りに挑戦してみたいと思います。

b0188391_117183.jpgb0188391_1164710.jpg
[PR]
by nadelkissen | 2013-07-22 15:55 | イーラーショシュ
谷崎聖子さんのイーラーショシュの本

イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍

谷崎 聖子 / 文化出版局



もうご存知の事と思いますが、
このブログでもお世話になっている
トランシルヴァニアにお住まいの谷崎聖子さんが、
文化出版局よりイーラーショシュの本を出版されました。
トランシルヴァニアの伝統刺繍、イーラーショシュの魅力が
文章で、作品として、それぞれのページに詰め込まれている
素敵な本です。



イーラーショシュ、久しぶりに
わたしも本の中から刺し始めました。

赤にしようかな、青にしようかな、白も黒も・・・
あれこれ刺しかけが溜まってきましたよ。
もう少し刺したら、形にしていこうと思います。
b0188391_9555343.jpg

[PR]
by nadelkissen | 2013-07-12 10:00 | イーラーショシュ
イーラーショシュのポーチ
b0188391_12211934.jpg
ハギレに刺したイーラーショシュは
がま口ポーチになりました。
縫い代はギリギリでしたが、図案もなんとか収まり
形にすることが出来ました。


今回は近所の手芸屋さんの口金だったけれど、
もう少し幅の広い口金だったら
図案の配置がしやすいのかな〜
なんて、さっそくネット検索。
・・・
で、誰がそんなに作るの〜??
ちょいと自制しよう。。。

b0188391_213762.jpg
布を裁つ前。
左側、ぎりぎりでした〜(汗
[PR]
by nadelkissen | 2012-09-18 13:01 | イーラーショシュ
やっぱり
お蔵入りを決めたハギレに刺したイーラーショシュは、
やはり仕上げる事にしました。

実は、以前から練習していた小物が
うまくいきそうな気がしてきたのです。
イメージ通りに出来上がるかどうか、不安ではありますが、
どうせお蔵入りだったのですから、
失敗しても気にならないってもんです。
b0188391_18111523.jpg
鳥の図案の空いている部分も埋めて・・・
今回は、ライン以外はボタンホールステッチで刺してみましたよ。

これから内布を探します。
ぴったりの布があるといいけれど。
[PR]
by nadelkissen | 2012-09-17 19:23 | イーラーショシュ
ちいさいもの:その1、完成 ♪
b0188391_12215410.jpg
ちいさいもの:その1
ピンクッションにしました。
白の刺しゅうの方は、シワシワにしてヴィンテージっぽく。
赤の方にはヴィンテージリボンを縫い付けてあります。
ピンクッションとしてはもちろんですが、
オーナメントとして
棚にちょこんと飾ってもいいかもしれませんね^^

(サイズは、 白:9,0cm×9,0cm 赤:11,0cm×8,0cm  です。)
[PR]
by nadelkissen | 2012-07-18 12:26 | イーラーショシュ
ブローチ
b0188391_133112.jpg

ザックリ粗めのリネンに刺しゅうをしたもので
ブローチを作ってみました。
このブローチ、
ヴィンテージクロスにも よく合いますよね!


実は、このヴィンテージの布、裏側に使っています。
洋服やバッグに付ける時に、ちらりとこんな色が見えたら
ちょっとワクワクしませんか?^^




b0188391_18564653.jpg

[PR]
by nadelkissen | 2012-07-13 18:31 | イーラーショシュ
クロスステッチをしたハンカチ
b0188391_1935441.jpg

東欧の古い編みクロスステッチの図案をアレンジして、
国産のハーフリネンで作ったハンカチにクロスステッチをしました。
(サイズは約26、5cm×26、5cm)

今回は刺しゅうをしてから一度洗いました。
というのも、少し厚手のこの布の
シワシワとなった手触りが好きだから。
使用した糸は、ルーマニア
FOLK ART Transylvaniaさんの、ネコの刺繍糸です。
他社の#8と比べると光沢がやや控えめで素朴な雰囲気もあるので、
このような布には特によく合います。


この小さめのハンカチ、
8月開店予定のおおまえ布店さんに置いていただきます。
籠に掛けたりドイリーとして使っても良さそうですよ♪
[PR]
by nadelkissen | 2012-07-13 09:17 | 東欧の刺しゅう いろいろ
ちいさいもの:その2、完成。
ルーマニアのセーク村で刺されている
自然をモチーフにした刺しゅう。
本来はピロカバーとして刺されているということですが、
今回はその一部分を刺し、
ポーチとブローチにしてみました。
b0188391_1232106.jpg


More
[PR]
by nadelkissen | 2012-07-10 08:48 | 東欧の刺しゅう いろいろ